見出し画像

こんな日もある

「お昼適当に食べといて!」

「ご飯と卵とソーセージあるし焼き飯でもラーメンでも適当に作って食べてて!」

「お芋となんかあるもので適当に食べといて!」

私の休み以外の子どもたちのお昼は、こんな感じで済まされた

   **3月25日〜3月31日振り返り**

お昼ご飯

この週はホントに怠けた

春休みをいいことにお昼ご飯の用意もせず『適当』にを合言葉みたいに子どもたちに任せた

用意しなくても何かしら作って食べてくれる娘と息子には頭が上がらない

ありがとう

あと食材の品揃えはもう少し増やしておくよ

「適当に何か作ってって言うなら食材もう少し揃えといてっ!冷蔵庫空っぽで何作るん!?」って娘に言われた

だよね、ホントそう思う

でもこの日何もないなりにマフィンを息子と作って食べていた

帰ってきた私に「ママの分もあるから〜」と私のマフィンもおいといてくれた

ありがとう

どっさり洗い物あったけど今日はゆるすよ

片付け

息子が中学生になったら私たちが寝室に使っている部屋を息子の部屋にしようと言っている

そのために息子の学用品や私物の整理や処分する物を選別しなければならない

息子にいらんもんは出しといてと言っていても
なかなかやらないし待っていては何もできない

もうこうなったらこれいる?と聞いて、いると言った物だけ残してあとは処分する袋に入れていく

夏休みの工作で作った大作や1年から使っていた体操服入れやシューズ入れのカバンなんかは思入れがある

写真を撮って残しておこう

幼稚園から絵や通知表やクラス便りや作文、あとから見返したら面白い夏休みや冬休みの宿題日記とかテストとか厳選して1年分のファイルに残し思い出BOXの中に入れている

6年生が修了しちょうど思い出BOXがいっぱいになり幼稚園から小学校6年間の学校の思い出がいっぱいになった

20歳になった娘や息子が思い出BOXを開けた時の事を思うだけで嬉しくなる

中学生からは新たなBOXに新たな思い出を詰め込んでいくよ


少し春めいて

週の後半急に暖かくなって暑いくらいだった

半袖でもいけるんちゃう!?くらい暖かかった

桜も急に咲きだすね

まだ蕾の桜の中にひとつふたつと咲いている桜が見えた

明日には仲間がもっとふえるね

楽しみだな


何もやりたくない日もあるし怠ける日もある
ダラダラとInstagramやYouTubeを見ることもあれば洗い物をためることもある
布団ひきっぱなしにすることもある

こんな日もあるよ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?