見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

あつい あつい あついと
1日何回言ってるかな

暑さに負けないように飲む点滴と言われる甘酒が夏バテ予防に良いと聞き飲んでみる

効いているかはわからないけど
今のところ負けてない

昨今の暑さは危険レベルで恐いし嫌だけど
私は夏が好きだ

ギラギラ照る太陽に
夏にはなくてはならないセミの鳴き声

もくもくと下から上に伸びた入道雲が並ぶ青い空

どことなく皆んなが浮き足立ってるテンション
高めな雰囲気

年中スーパーに並んで季節感全くないけど夏に食べる冷えたキュウリやトマトは格別に美味しい

お祭りや花火
海やプールで水遊び

トウモロコシにスイカにかき氷

あ〜今年はまだ夏らしいとこ行けてない

      *•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•

この間 GUでみかけた男子学生の2人
その時の2人の会話が頭に残った

1人の男の子が買い物し終わった服をGUの袋を購入して入れていた

その後 服が入ったGUの袋を自分のリュックにギューっと詰め込んだ

それを見たもう1人の友だちが
「リュックに入れんねやったら袋買わんでもよかったんちゃん」

すごく冷静なくちぶりでサラッと言い放ち

そう言われた男の子は一瞬だまって
「えっだって水に濡れるかもしらんし☆%#〆♪*&¥」

最後の方はもごもご言ってて聞こえなかった

なんて事ない会話で普通ならサラッと流してしまうだろう会話がなんかずーっと頭に残ってて思い出せば思い出すほど じわじわ面白さと可愛さがやってきて帰り自転車をこぎながら口元がゆるむ

ちょっと前は娘の制服シャツの腕の部分の黄ばみが気になって毎日洗ってたけど夏休みに入って着ない間に黄ばみが浮いてきた⁇でも何でこんなとこ⁇みたいな事があって

一度洗濯してもとれなくて漂白した方が早そうだと思って漂白剤を入れた水にシャツをつけた瞬間…

ホントびっくりするくらい一瞬で両腕の部分がピンク色に染まってしまって

しばらくかたまる

何これ? 何で???はてなしかでてこない

擦ってもとれないし洗剤つけてブラシで擦ってもとれない

しかも2枚いっぺんにつけてしまった
泣きそう…

『漂白 ピンク🔍』神頼みで検索してみる
調べたら原因があった

原因
首や腕に日やけ止めを使用しており、日やけ止めが付着したと思われる箇所のみが変色(着色)していました。
日やけ止めに含まれている成分の一部が塩素系漂白剤(ハイター等)と反応してピンク色に変色したものと考えられます。生地自体が変色したわけではありません。

まさか日焼け止めが原因なんて

回復方法
衣類に残った日やけ止めを、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤で落とすことをおすすめします。

塩素系漂白剤で漂白した直後の場合は、まず水で充分にすすぎ、軽くしぼってから、ピンク色になった箇所に、衣料用濃縮洗剤の原液をまんべんなく塗布し、5~15分置いてください。
その後、生地をいためないように注意しながらていねいにもみ洗いし、よくすすいでください。
一度で落ちない場合は、もう一度くりかえしましょう。

生地自体が染まってない事に安堵し
ここから2時間くらい洗剤につけ置きしてはブラシで擦りを繰り返した

これがまた簡単にはとれず
もうしんどい、腰が痛い、手が疲れた、もう嫌や、が頭を駆け巡り何度も諦めそうになった
新しいの買った方が早いと何度も思った

でもちょっとずつちょっとずつピンク色が薄くなってきたことでラストスパート

なんとかキレイになった

どんだけ日焼け止め塗ってんの??

写真に撮っておけば良かったと思うくらい
腕全体ピンクに染まった

日焼け止めがとれていないところに漂白剤をつけるとピンクになるという事を学んだ

毎日毎日この暑さでまいっちゃいそうになるけど
ご機嫌に過ごしてます

皆さまいかがお過ごしですか。
この暑さはまだまだ続きそうです。
くれぐれもご自愛くださいませ🌻🍧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?