お袋の味
旦那さんにお袋の味と言ったら何?と付き合っている時に聞いた事があった。
自分のお母さんが作ったご飯の中で1番好きなもの。
それがミンチカツだった。
付き合っている頃から、結婚した今でも旦那さんの実家でご飯をごちそうになる時は、ミンチカツの出番が多い。
子供たちも私たちも旦那さんの兄夫婦も皆んながお義母さんの作ったミンチカツが好きで何が食べたい?と聞かれるとリクエストすることが多かった。
各家庭にお母さんやお父さんが作るウチのご飯と言ったらコレ!があるはず。。。?
自分は、あるかな?
中学から兄と父親と3人で暮らしている時は、父親が仕事から帰ってからご飯を作ってくれていた。
メニューは、スーパーで買ってきたお惣菜、
野菜炒め、塩コショウで味付けして焼いただけの鶏肉、カレーライス、水炊き。
たまに、近所の中華屋さんで出前。
当時は、正直お腹がいっぱいになればいいと思ってたし又これかぁー。なんて口にはしないけど思って食べていた。仕事して疲れて帰ってきてるのも分かるし、作ってくれているのに文句なんて言ったら子供ながらにダメだと思っていた。
スーパーで買ってくるお惣菜は、牡蠣フライが多かった。私は、牡蠣が嫌いだった。
鶏肉は、1人1枚ドーンとあって毎回、肉肉しくて顎が疲れた。
野菜炒めは、人参にピーマン、キャベツ、豚肉、しいたけのお決まりの組み合わせだった。
野菜は、ほぼ生で人参はゴリゴリだった。
水炊きは、ポン酢で食べるしかなくて飽きていた。
カレーライスは、普通に美味しかった。
ただ、たまに自分用にカレーライスにニンニクのかたまりを入れていて知らずにすくって分からず食べて何これーっ!?ってなった。
ほぼこのメニューがローテーションで回っていた。
今では、笑い話だ。
私は、小さい頃からお父さんっ子で大好きだ。
ご飯がこんな感じでも、毎日用意してくれた事に感謝しかない。
あんなに野菜炒めの固い人参が嫌だったのに
今、私が作る野菜炒めは子供たちに
「ママーなんか野菜かたいでー」と言われる(笑)ちゃんと受け継がれている。
もしかしたら、しっかり火が通っている野菜炒めより野菜が少し固いくらいの方が好きかもしれない。
私のお袋の味は、父親が作ってくれた野菜炒めに決まりだ。
自分の娘や息子は、何だろうな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?