見出し画像

再始動

日本選手権ではたくさんの応援ありがとうございました!そして、試合後もメッセージを送ってくださったり、相談に乗ってくださったみなさん、ありがとうございました!今日からフレッシュな体と心でトレーニングを再開しました。久しぶりに動いたら足が絡まりそうでしたが、じっくり秋に向けて作っていこうと思います。


試合後の心と体の変化

 日本選手権直後は抜け殻になっていて、何もやる気が起こりませんでした。その後も「やり切ったから後悔はない」「でもやっぱり悔しい」「もっとこうしたら跳べそうだな」「でも今は心身が動かない」がグルグルと。

 そこで一旦、完全にトレーニングをお休みすることにしました。そして、頑張ってポジティブになるのもしんどかったので、(ちょっと怖かったですが)感情を手放してみて、どうなるか観察することにしました。

 心は3日くらい経ったら一気に上がってきました。一方、体は徐々にゆっくりと。4日後くらいから動きたくてウズウズし始めましたが、まだ体の疲労が残っていたのでグッと我慢。1週間くらい経って筋のストレッチ感も出てきてスッキリしたので、トレーニングを始めることにしました。体の回復はちょっと遅くなってきているかなと感じますが、しっかりとケアをすれば大丈夫そうです。

 心の回復は、昔はズルズル引きずることが多かったのですが、今は早くなってきています。それは、落ち込まないようにと耐えるのではなく、とことん深く落ち込んで、なるべく早く底をタッチするようにしたからです。そうするとポジティブなエネルギーとともに、短時間で上がってこれるようになりました。

 一喜一憂せず淡々と、というのも良いのかもしれませんが、私には難しかったので、感情の波も利用しながらやっています。そして今は、その感情を吐き出させてくれる人たちがいるので、助かっています。(溜め込みすぎると本当にしんどいし、腸にきます。。。)


五輪代表内定選手の発表

 7/2、陸上競技の内定選手が発表されました。

 私は標準記録を突破できず、ランキングも枠外だったので、選出される可能性はありませんでした。それでも、やっぱりリストに名前がないのを見ると悔しかったですし、跳躍女子が0人だったことも、色々と考えさせられました。

 ただ、全力でやってきて、それでも全然届かなかった舞台なので、選出された選手は純粋に凄いなと思いますし、トラブルなく本番で力を出し切れることを、心から願っています!五輪が終わったら、色々と経験したこと、感じたことをぜひ聞かせて欲しいです。私もこれまでの経験を生かしながら、また日本代表としてアジアや世界の舞台に立てるよう、頑張ります!

(跳躍女子のみんなへ。この状況を変えていこう!現状に満足することなく、諦めることなく。先輩方や跳躍男子のように、私たちにもできるはず!みんなで一緒に何かをするのは難しいかもしれないけれど、胸の中に熱いものがある選手も多いはず。まずはそれぞれが1cmでも2cmでものばして、世界に近づいていこう!絶対できる。。。と、偉そうなことを失礼しましたm(_ _)m 何とか良くしていきたいと思っている私の心の声です。まずは自分が変わらなくちゃですね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?