見出し画像

【林修先生の教え】やりたいことよりも出来ること

以前TVで林修先生が紹介し
社内でも大切な考え方として浸透していたお話です

結論から言うと、
自分がやりたいことよりも、出来ることを選んだ方が
幸せですよ、というお話だったのですが
昨日それについて考えていたのでご紹介です。

上記の図は
①できるし、やりたい
②できるけど、やりたくない
③できないし、やりたくない
④やりたいけど、できない
というものです。

もちろん、①できるし、やりたいが一番ベストではあると思うけど
自分がやりたいことが必ずしもできる事とは限りません。

この時、③は選択しないことはもちろんですが
TVで林先生がおっしゃっていたのは
②か④で、大体の人は④(やりたいけど、できない)を選ぶ。
けれど、本当に幸せになれるのは②(できるけど、やりたくない)だ、というものでした。

私自身も、飲食店で働きたかったのか、というと
決してそうではありません、笑

どちらかといえばネガティブなイメージがあった業界でしたが
アルバイトをしていたこともあり、「こんな人たちと一緒に働きたい!」と
何をするかではなく誰と働くか、というものを重視して選びました。

その話は置いておいて、
つまり②のできるけど、やりたくはない仕事っていうのって
他の人が努力しないといけないことを自分は簡単に出来てしまうから
認められやすいし、頼りにされたりする。

そういう仕事って、結局だんだん楽しくなってくるんだよね。

今週末に、酒蔵さんと塚田農場のコラボ企画があり
そのファシリテーターを依頼されていて、
テイクアウトの仕事もあり、時間をあまり割けてもいないし、何よりプレッシャーで押しつぶされそうにもなるけれど、、笑
そういう仕事をよく頼まれる=私なら出来る!と思ってもらえているんだ。きっと!(と思っている・・笑)

だからこそ、自分がやりたい仕事もやれたら楽しいけど
周りによくお願いされることや、
努力してないけどサラッと出来てしまうことってなんだろうか?
そんな仕事につくと、きっとその仕事が大好きになるよ、って思ったので
今日もこれからテイクアウトのお仕事の中でも
「自分のできること」をもう一度考えてみて、それをやってきます。


▼読書
・読んだ本
働き方の損益分岐点

・これから読む本
働き方の損益分岐点