見出し画像

息をつく暇もなく遊び続けて、気付いたこと

最近遊んでばかりで、有給半月が経ってしまった!
うーん、変な感じ!毎日愉快な仲間に囲まれていたから、寂しくなるかと思いきや、毎日人と会ったりしていたから、家にいることはほとんどなかったけれど。強いて言えば、社会復帰できる気がしない。。笑

そんな中、色んなネタはありつつも、アウトプット放置プレイ、学びの時間<目の前の楽しさに飛びつく私の悪い癖も出まくりで、note放置状態!

そんな中、風子が「note見てますからね、たまには更新してください!」って、、そんなこと言ってくれたから、お姉ちゃんは、頑張って書いちゃお!笑←単純

インスタ繋がっている人たちは、今頃ドン引きされているのではないか、と思うほどに毎日外食、毎日遊びまくっている様子を見られていると思うけれども。9月の予定も昼も夜も全部埋まってしまった。。全ては「人に会う」

会って、何するの?

本来はこういったこと1つ1つに、目的を持つことが大事なのだと思う。けれど、今の時期に会っている人たちって、まあ会おうと思えば働いていた時でも、これからでも、いつでも会えるかもしれないけれど、純粋に「会いたい人」「誘ってくれた人」と、会えている。そんな気がする。つまり、目的はない。笑

この期間で会えた大切な人たちを1人1人紹介したいくらいだけど、私が誰やねんって感じなのでほどほどにします。そして怒涛の北海道旅行〜!からの帰ってきたらディズニーシー!って。本当に「体力お化け!いつ寝てるの?」って働いていた時からよく言われるけれど、全然仕事の方が体力使ってたよ!?って思うし、APで鍛えてもらったことは間違いない!仕事&遊びがごっちゃーってして、大忙しだった❤︎暇が嫌いな私には、最高の環境だったな。

(1日の半分仕事して、からの朝までみんなで遊んで、からの会議!仕事!なんて年中だったよね!激務アピールしたいわけではありません!笑)

今日はそんな半月間遊びまくっていた私の最近の気付きのシェア!


今ある有り難みって、失わないと気づけない

冒頭から結論に尽きる、って感じの答えなんだけど、失って気が付く有り難みが多い時間だったなと感じる。もちろん、今あるもの、幸せであることにも感じる瞬間もあるけれど、息吸えて幸せーーーー!って毎日思えないように、今当たり前のことって、どうしても鼻詰まって息吸えない。。そうなってからじゃないと気が付けないんだよね。(みなさんはどうか知らんが私はそういうタイプでした)

じゃあどんなことが幸せ〜!って改めて気付けたのか、この喜びポイントを既に幸せであることを身を持って痛感してほしい私の大事な方々へシェア!このnoteを飽きずに読んでくれている人は、絶対私が大好きで大切な人たちか、ただの、、私のファンか、、、くらいですもんっ笑

健康であることって幸せ

とにかく私ってわりと普段元気なのに、旅行になると風邪ひいちゃうタイプ。今までアドレナリンが出てて気がつかなかったけれど、休みって思ったら安心しちゃう的な?

直近の北海道旅行で喉の痛みを感じ、普段ご飯や飲み物を当たり前に飲み込めていることって、すごく幸せなんだ・・・って、気付いたけれど、今もそういえば普通に飲み物飲めて、こんなつい最近経験したことなのに、もう忘れている。恐怖。

今回は喉の痛みだけれども、五体大満足で(「五体」は、両肘、両膝、額のことを指します)普通に歩けるし、タイピングだって打てるし、「出来ること」ばかり。熱が出て初めて「通常状態」であることに感謝できる。

小さいけれど、これなったら何が辛かった?シリーズを北海道の道中で対談したときも(何話してるんだろう、笑)口内炎とか、足の小指の爪剥がれた、とか。こんな小さな存在が、失うと大きな影響を与えているんだ。

晴れってシアワセだよなあ

北海道で一番話題になった話!雨が降って、それはそれでめちゃくちゃにおもろい旅でしたが、「雨が降っているから、晴れに感謝できるんだなー!」って、ずっと唱えていたけど、心底そう思う。けれども雨が嬉しい農家さんもいるし、心の状態で在り方の判断は変わるけれど、晴れってだけで写真が映えるし(そこ?)イキイキした!やっぱり晴れは好き!

出来事の報告が出来る環境

女性特有なのか、尾形瞳の問題なのか、今日あったおもろいこと、いつも店長時代はシェアできる仲間がたっくさんいた。それは変わらず今もシェアできているけれど、他愛もない話を井戸端会議してくれる親友もいる。「今日のFBコーナー」の電話会議も増えたりして、親友の存在にも感謝だし、SNSの発達により、すぐに連絡を取れたり、連絡を取っていなくても、ある程度の繋がりがあるメンバーへ近況報告ができる機能、すごくありがたかった。

大好きな食べ物でさえ、ほどほどがちょうどいい

この半月間の何が一番すごいって、美味しいところに行き過ぎた!
コロナ期間の休業期間以外での1ヶ月以上の休みって経験したことないから、いや1ヶ月どころか1週間休みってことが経験したことがなかった。し、外食は月8休みの8回出来る特別なイベント、という感覚を、1週間目にしてもうお腹いっぱいの毎日で、食べ物に感謝できなくなりそうな瞬間もあった。毎日お祝いのようなお店を選んでもらって、焼肉にフォワグラ?とか入っているようなものばかりで、本当に大好きだし普段食べない貴重〜〜〜なものが、こうも連日続くと、豆腐や納豆や味噌汁をください・・・って気持ちにもなったりして。なんって贅沢な女!って思った。けれど、この期間に行ったお店が本当にどれも素敵過ぎて、どこかで紹介しますね!!!!感謝しかありません。ありがとうございます!

結局人は、無いものねだり

今の私が羨ましくて仕方がない人も、もしかしたらいるだろう。遊び呆けて、好きな人たちと好きなご飯食べて、好きなところへ行けて!超贅沢!ってわかっているつもりなんだけれど、それでも、私だって、子持ちの同世代ママに憧れたり、素敵なお家住んでいる人に憧れたり、素敵な旦那さんに憧れたり、「羨ましい〜〜〜」って思っている(し、すぐ口に出しちゃうのが悪いのかな、笑)けど、彼氏がいても旦那がいても、結局今の自分にないものを求めてしまうのか。それとも今が大満足です。ほ!って思う思考術をもっと磨かねばならないのか。いや、今は本当に幸せであることは間違いない!し、とてもとても満たされている。けれども、ないものを強請る、羨ましくなってしまう瞬間ってきっと誰しもあるし、おかしいわけじゃないのよ〜〜って思う。何伝えたいかよくわからなくなってきた。w


結論

そう、結論何を伝えたかったのか、というと、今皆さんがどんな状態かはわからないけれど、既に今あなたはすごく幸せな状態なんだよ〜っていう宗教っぽいことを伝えただけではなくって、どちらかというと、一般的に言えばちょっと残念な経験(上記で言えば、風邪とか、雨とか)って、実は幸せだな〜って感じる比較対象にすごく必要なものであって、そういうのも含めて大切にして欲しいなって気持ち?を伝えたい。比較してほしいわけではないし、周りと違うのなんて当たり前だから比べて欲しいわけではないけれど、、

何かちょっぴり残念なことが起きても、このおかげで通常状態に感謝できるわ・・って思考を持って欲しいのですよね。


よくわからなくなってきたので、私の大好きな歌手の歌詞を書いて終わります。

毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ!
でも、私は今毎日楽しいなあ〜?矛盾矛盾。辛いことも苦しいことも、乗り越えてきたからこそ!でもあーると思うのでした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること