見出し画像

坂本龍一さん

… 数日前、眠る前に携帯を見たら坂本龍一教授が死去したと。原発反対を表明したり環境問題に関心が強い方だったので亡くなったことに心が痛んだ。死期を悟っていたようで亡くなったことに驚かなかったが年末の配信ライブでの戦場のメリークリスマスを弾いていた姿、もう一度目と耳に焼き付けておこう。
坂本さん、今年の桜は見ることができなかったかもしれない、そう思って桜の写真をここに添えておいた。見えてますか?
今の私は戦メリをひたすら聴いて心を癒している。とてもとても癒される。
多分今の私の心が戦場なのかな。
年明けに高橋さんも亡くなったし寂しい…ね。
一昨日spotifyで坂本さんチョイスの曲を流して入浴していたら忌野清志郎さんとのあの名曲が流れてきて思わず笑ってしまった。今頃天国で清志郎さんと2人、日本の未来についてあれこれ話をして憂いているだろうか…そう思いながらお風呂の窓を開けて夜空を見上げた。
亡くなった人も安心できる、そんな世の中、未来にしたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?