見出し画像

僕にとっての 「本気」 とは


お疲れ様です!ヒトマル水産です!

いよいよ東京も梅雨に入りジメッとした空気が漂ってますね。
今日で7日連続投稿です!
頑張っていきましょう!


今日は「本気」という言葉について深く考えていきたいと思います。

皆さんは「本気」とは何だと思いますか?
よく「明日から本気出す」 とか 「まだ本気出してない」とか自分自身もよく使っているのですが、本気とは一体何でしょうか?

僕の中では昔から明確な定義があります。
それは「夢でうなされる」ということです。

これは僕の体験談で、大学の1年の頃にアルバイトでお世話になった居酒屋で、ホールからキッチンに入って慣れてきた時のことでした。

キッチンの体制は平日は社員1人とアルバイト1人で、忙しくなければちょっとキツイくらいでちょうどいいのですが、忙しい平日だとオーダーのチケットでいっぱいになり相当キツかったです。

それに加え、人も足りなかったせいか7連勤くらいさせられていました。

そんな日々を過ごしていると、オーダーを作っている夢を見るようになりました。見たことも無いようなオーダーが机いっぱいに並んでいて夢でうなされることもたまにありました。

ですが、そのおかげかキッチンで1番経験が少ないにも関わらず、ぐんぐんスキルが伸びていきました。

後になって考えるとあの時は本気だったなと感じました。
その時に僕の中での「本気」が確立されました。
寝ている最中の夢ですら、無意識にそのことを考えているわけです。

今になって思えば、高校の部活や、恋愛経験も夢に出てきています。
それだけ本気だったんだと思います。

そして物事は「本気」でやらないとなかなか成長しません。

習得したいスキルがあるにしろ、叶えたい夢があるにしろ
本気で取り組まないと達成は難しいですよね。


ですが、夢でうなされるというのは心地のいいものではありません。
健康に被害が出る可能性があります。

実際に僕は、夢でアルバイトする夢以外にも
歯が折れる夢をよく見ました。
全部の歯がぎゅーと引き締まる感じがして
口の中で歯がジャラジャラする夢です。
いろいろ調べて、ストレスが原因だと分かりました。
本当に最悪な夢なので無理をしすぎるのはよくありません。

そこで僕は「本気」の定義を変えようと思います。

「短期的に長時間努力する」というのが僕の新たな定義です。

少し抽象的ですが、これは人によって変わってくると思います。
社会人の方であれば自由に使える時間は少ないですし、
大学生であれば、時間は多く余っているはずです。

叶えたい自分があるときは「本気」で取り組んでいきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?