自由X不自由

少し  考えが まとまらない
先日 マンガ家の女性が 亡くなった
原作のドラマのトラブルと報道されている
何か ウソっぽい 脚本家の女性のコメントも 文章を職業にしている人とは、、、、

連載中の作品がドラマにってさ
認められたって普通感じるよ
創作って ゼロから1
生み出すって事
どんどんストーリーが湧いてくるタイプもいれば しぼってしぼってしぼりだして
やっと作品になるタイプもいる

楽しい創作 愛しい作品
苦しい創作 黒歴史  みたいに簡単に他人には理解できない部分が存在する

noteの公開だってそうだよね

読んで欲しい人 いるよねきっと
思いを作品の中に そっと忍ばせて
誤解されるような表現やストレートな感情にまかせた表現や あの手この手

読む自由 感じる自由
書く自由 読む人が傷つき悲しむかもしれないけど 表現する自由

そして なんにもしない自由と
なんにも出来ない不自由

ドラマもマンガも小説も オリジナルと二次創作が混在している今

本当の自由を考えさせられた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?