見出し画像

noteはじめました。

東広島市の西条は、兵庫の灘、京都の伏見と並ぶ三大酒どころ。東広島市内には広島大学、広島国際大学、近畿大学工学部の3つの大学があり、留学生を含め、国際学園都市として発展してきました。

広島大学時代に4年間住んだ、東広島市に戻ってきたのは2012年。
長女が小学校に入るまでに転勤族をやめたいと、前職の証券会社の広島支店に無理やり転勤させてもらったことがきっかけでした。

証券会社では、新人で新潟支店に配属となりましたが、営業がからきしできず、本社に7年勤務してからの再度の営業挑戦。やっぱり出来ない営業。転職活動もうまくいかず、義理の父が代表を務めていた東広島の貸切バス会社「有限会社芸州観光」で働くことに。

貸切バス事業を進めていく上で地域に根差していく事が重要。地元との繋がりが全くなかった私は、取引先の社長の進めで青年会議所に入会しました。それから様々なひとと出会う中で気付いたことは、地域のために活動している人が多くいること。そんな地域のひとたちの魅力を形にし、広く伝えていきたい。そのために地域の「ひと」の魅力をシェアするプラットフォームを作りたいという想いから、2018年、「一般社団法人みちしるべ」を設立しました。

今現在、両方の会社を通じて行っていることは

  • 広島国際大学さんと連携しての小学生対象の職業体験事業「東広島こどもドリームアカデミー」の実施

  • 東広島市スポーツ健康まちづくりコンソーシアムに参加しての小学生対象のスポーツ体験事業「東広島こどもスポーツキャンパス」実施

  • ヒトの魅力をコトで体験する体験観光博覧会「ヒトコト博」の実施

  • ユニバーサルデザインマップの作成、ワークショップの実施

  • ユニバーサルデザインバスの導入による誰もが住みよいまちづくり

  • ウエルネスツーリズムの造成

  • SDGs推進コンサルタントとして、企業や学校でのSDGs研修

などなど、、、もはや何をやっているのかわからない状況ではありますが。

それでもすべてに通じているのは

 ひととまちとみらいのために

ということです。

本noteでは、芸州観光の代表取締役でも、みちしるべの代表理事でもなく
児玉塁としての想いや関心ごとを伝えていきたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いします!


 保有資格等:
 ◇ 広島国際大学健康科学部心理学科 非常勤講師
 ◇ SDGs推進コンサルタント
 ◇ Get The Point 認定ファシリテーター
 ◇ 私のトリセツ認定ファシリテーター
 ◇ 3級ユニバーサルデザインコーディネーター
 ◇ 2級ファイナンシャルプランニング技能士
 ◇ 大型自動車第二種免許


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?