2024年2月【WDW&UOR】ハネムーン旅行記 vol.12〜帰国日〜

【vol.11】ハリウッド・スタジオでSW尽くし』での1日については1つ前のnoteをご参照くださいませ。

2月14日、いよいよ…帰国日!✈️

この日のvlogはこちら!⬆️
今回のnoteでは、主にvlogで拾いきれなかった部分をまとめていきます。
vlogも合わせてお楽しみいただければ幸いです!

今日の予定は…

本日はいよいよ帰国日。

とはいえ、オーランド出発の飛行機は 18:15 発!👌

(早朝初の飛行機の方がお値段は安いのですが、どうしても最終日にインパを組み込みたかったので、この時間を選びました。)

空港までの交通手段は「ミアーズコネクト」というシャトルバスを予約しておきました。

こちら、予約時に飛行機の出発時間を入力する欄があり、それに合わせたちょうどいい時間にホテルにてピックアップしてもらえます。
(他のホテルを複数経由する形になっています)

メールで送られてきた 私たちのピックアップタイムは 14:35 。
午前中はガッツリパークで遊ぶことができる時間です。

さらにここで「Beach Club Resort」の一番大きなメリットのひとつ。
"EPCOTまで徒歩圏内であること"✨

バスやスカイライナーだと時間が読めないですが、徒歩なら確実に5分でロビーまで辿り着ける確信を持てるのがよかったです。

…ということで!
8:30のアーリーエントリーを利用し、14:00まではEPCOTを楽しみます。

ワールドショーケース内に、まだしっかりと見切れていないパビリオンがありますので、そこを中心に回っていきます🌏🎒

乗り継ぎの空港は行きと同じLAX(ロサンゼルス)ですが、当初予約した便が旅の半年前くらいになんと欠航になってしまい・・・😭
本来であれば乗り継ぎは「3時間」だったのですが、夜を跨いだ「13時間」に変更になってしまいました。

腹を括って、LAに1泊することにします。
(欠航は航空会社の都合なのに、特にホテル宿泊の保証などもなく・・・。
ちょっと悲しいですが、乗り継ぎの体力を一度ベッドで眠って回復させるのも悪くないかな…となんとか前向きに捉えてホテルを取りました💦)

というわけで、日本までの旅路はなんと丸2日!
無事に家まで辿りつけるのか・・・

最後までぜひ見守っていただけると嬉しいです 🏠🌷

パッキング→荷物を預けて最後のインパ。

出発日ということで、朝からパッキング。

とはいえ、細々としたホテルホップの度にスーツケースの整理ができていましたので、そんなに苦労もなく!

ぴったり満杯という残量具合です✨

LAにて乗り継ぎのために1泊しますので、1泊分の荷物は持ち込み用のトートバッグに分けておきました。
(後から判明したことですが、帰りの飛行機は乗り継ぎ時にスーツケースの受け取りがありません⚠️ そのまま日本に行ってしまいますので、必要なもんは持ち込みましょう!)

パッキングした荷物はベルデスクに預け…
早速パークに向かいます✨

ビーチ・クラブ・リゾートはやっぱりアクセスが最高😍

8:20に出ればEPCOTに着くことができるのが本当に素晴らしいです。
朝のフロリダの空気を吸い込みながら、お散歩気分でパークへ…🚶‍♀️

アーリーエントリーで楽しむ優雅なフランスの朝。

まずはインターナショナル・ゲートウェイから入園してすぐのところにある「Remy's Ratatouille Adventure」へ。

朝イチですが20分ほど並びました。

そしてその入り口付近にあるクレープ屋さん
「Crepes A Emporter」で朝ごはんタイムです♪

🍽【Crepes A Emporter】
・Hazelnut & Chocolate Spread Crepe $8.50 (+tax)
・Red Berries Crepe $8.95 (+tax)

想像よりも生地が分厚くもっちもち!

この生地を堪能するなら、りちゃんの注文したいちごのソースは少し邪魔に感じてしまいました💦

(お砂糖だけがかかっているプレーンなものがいいかもしれません!✨)

こちらのクレープは、お席で食べられる「La Creperie de Paris」と私たちが利用したテイクアウト形式の「Crepes A Emporter」の2つの店舗で食べることができます。

もちろんテイクアウト形式の方が、チップもかからないので安価に食べることができます。

フランス館の周りには景色のいいベンチやテーブルもありますので、お天気がよければテイクアウト形式の方がおすすめです♪

私たちはスカイライナーも見渡せる運河のそばのテーブルでいただきました!

この日はポカポカと暖かく、暑すぎずで、とても気持ちの良い朝ごはんタイムとなりました💕

こーんなに優雅な朝ですが、りちゃんはホテルの部屋で白いTシャツにコーヒーをこぼし、前後ろ反対に着ています(笑)

このあとどんなに熱くなってもパーカーは脱げませんww

今日はEPCOTでやり残したことを回収していきます。

続いては同じくフランス館の「Beauty and the Beast Sing-Along」を鑑賞します。

こちらのシアターではフランスの名所を映像で辿る「Impressions de France」というプログラムもあり、こちらも見たかったのですが、9:00-9:30 / 19:00-20:45の時間のみとなっており見逃してしまいました😭

これも小さい頃に見て、サントラの音楽が素敵なので見たかったな〜…

待合室には実写版「美女と野獣」の小道具や、オペラ座の怪人の衣装なども展示されています!

ですが、こちらの「Beauty and the Beast Sing-Along」もとても面白かったです!

座席に座って映像を見るだけではあるのですが、これがただの"美女と野獣"のストーリーではありません。

実はあのハッピーエンドの裏には、ガストンの相棒でおなじみル・フウが暗躍していたという設定になっていて、ストーリーを新たな視点で見直すことができます(笑)
このプログラムのためだけに書き下ろされたル・フウの映像がたんまり!🤩

これがとってもかわいいです〜!!

見逃していた「カナダ館」へ。

続いては、まだ足を踏み入れていない「カナダ館」へ。

ここには「Canada Far and Wide in Circle-Vision 360」というアトラクションがあります。

その名の通り、360度シアターになっていて、カナダの名所をパノラマ映像で楽しむことができます。座席はなく、立ち見スタイルです。
酔いやすい方はちょっと酔うかも。

ここはひくんがとても楽しみにしていた場所。

というのも、ひくんは小さい頃、これがEPCOTのアトラクションの曲だと全く知らずにこのカナダ館のテーマソングを聞き込んでいたそうなんです。

私もこの歌は小さい頃に訪れて以来大好きで、ある時ひくんがこの歌を鼻歌で歌っているのを聞き「なんでその歌知ってるの?」と尋ねました。

ひくんはその時初めてこれがEPCOTの曲であることを知ったのです。

シアターまでのQライン。自然の美しさがカナダの素晴らしさを引き立てます。

なので、ここでその曲を聞くことができるのをとっても楽しみにしていました👏

フィナーレで流れてきた時は感動🥺✨
2人で歌えました♪

皆さまもぜひ出発前に聞いてみてはいかがでしょうか…!
「カナダ〜♪」と一緒に歌いたくなりますよ〜!

ゆったりワールドショーケースをお散歩タイム。

あとは、ゆっくりお散歩タイム。

ワールドショーケースには、各館ごとにその国ならではのディズニーキャラクターグッズを揃えたギフトショップがあり、どれも「ここでしか買えない!」ものばかり♪

お店を見て回るだけでもとても楽しいです。

イギリス館で、初日に買えなかったプーさんのスウェットが再入荷されているのを発見したり…
イタリア館で母のお土産用のラグバッグを購入したり…
最後にフィグメントグッズも物色したり…

「Festival of the Art」の一環で、パーク内各所にチョークアートが描かれています。
ライブパフォーマンスも楽しめます。
こちらは100周年記念のフィグメントスタチュー!
この日はバレンタイン当日だったので、通常はお姫様のみのグリーティングが
全て王子様とのペアグリになっていました。
知っていれば、これを回るのもアリだったな😭

最後の締めくくりとして、2人ともとても気に入った「Spaceship Earth」に乗りました。

りちゃんの頭のくり抜かれ方、どうした???

お昼ご飯は食べ損ねていたアレ・・・!🍗

さてさて時刻は13時前。WDWでの最後のお食事の時間です。
ランチは決めていました!!

ここまでずっと食べ損ねていたターキーレッグをいただきます👌

勝手なイメージでアニマル・キングダムに売っているだろうと思っていたのですが、2024年2月時点でこれが食べられるのはマジックキングダムとEPCOTのみなんですって…!!💦

ひくんは「アメリカにきたら絶対食べたい!」と思っていたようで、なんとかありつけてよかったです😅

EPCOTではこちら、アメリカ館にある「Fife & Drum Tavern」でいただくことができます。

ちなみに調べてみたところ、マジックキングダムではアリエルの乗り物のそば「Prince Eric's Village Market」とマーク・トゥエインそば「Liberty Square Market」で現在は販売されているとのこと💡

🍽【Fife & Drum Tavern】
・Jumbo Turkey Leg  $14.25 +tax

お値段は日本の倍以上しますが、大きさは3倍くらいあります(笑)
2人で1つ食べるのに充分な量です!

大きいし重たいし、これはもはや武器。

骨のそばまで味が染み込んでおり、スモークの香りがたまりません!!
大満足の一品でした。

ワゴンの裏手にはたくさんテーブルがありますので、お外でかっくらいます。
食べていたら鳥が寄ってきました😂💦

鳥と一緒に記念撮影✌️

さらにこちらもとってもオススメしたいグルメ!
「Funnel Cake」!

北アメリカで人気のスイーツで、遊園地なんかで食べるのが定番なのだとか。(付け焼き刃の知識)
こちらも同じくアメリカ館のワゴンで購入できますよ〜💕

🍽【Funnel Cake】
・Funnel Cake with Vanilla Ice Cream  $13.50 +tax

アイスクリームトッピングを足してみたのですが、ちょっと今まで見たことのない、バターみたいな形状のアイスでした(笑)

これが本当〜〜〜においしいです!!!!

お店で揚げたてのモチモチフワフワの生地、ジュワッと滲み出る油がたまりません…✨

ターキー1つ、ファンネルケーキ1つでとてもちょうどいい量のランチになりました♪

ついでにこの旅で何度リフィルしたか分からない「ポップコーン」。
バケツ満杯にして終了です。

14:00前、ついにWDWに別れを告げます。

食べそびれていたもの、乗りそびれていたものも無事に達成できたので、
ついにお別れの時間です。

最後に見たEPCOTのラグーンの景色。
目に焼き付けておきました。

すごく、すごく名残惜しい気持ちとともに、
楽しかったな、大満足できたなという充実感でいっぱい。

パークを出る前に記念撮影。
12日間の長旅、よくついてきてくれてありがとう☺️

またまた徒歩でビーチクラブに戻ります。

ベルデスクで荷物を受け取って…。

トイレを済ませてフロントでバスの到着を待ちます。

最後に記念撮影。

親切なキャストさんがシャッターを押してくれて、
思い出に残る1枚になりました。

到着予定時刻の10分ほど前にバス停で待機しておきました。
エアポートシャトルの停留所はフロントを出てすぐ目の前です。

看板すらもかわいい😍

バスは時間ぴったりに到着。
陽気な運転手さんに名前を伝えて乗り込みます。

座席はガラガラで、自由席になっていました。

バスは途中「Saratoga Springs」というホテルも経由しました。

ここはりちゃんの家族が昨夏に宿泊したホテル。
ここも素敵そうなので、いつか泊まってみたいなあ〜!

空港までの所要時間は1時間ほど。
空港の直前で少し混雑しましたが、2人とも疲れ切ってうとうとしていたので、あっという間でした。

ちなみに車内にはお手洗いも設置されているので、時間がかかっても安心です☺️💕

無事にチェックイン、乗り継ぎ地までのフライト。

空港に着いたらカウンターでチェックイン、スーツケースを預けて飛行機のチケットを発見してもらいます。

もちろん空港内にはディズニーやユニバーサルのギフトショップもあるので、少しだけ覗いてみたりなどして時間を潰します。

ユニバーサルのグッズを見ると、もはや懐かしい気持ちが込み上げてくるほどでした😂w

荷物検査でまさかの・・・

フライト1時間半前。
「少し早いけど搭乗口に行っておこう!」ということで荷物検査へ。

行きにやらかした失敗から学んで、
飲み物類はここで全部飲み切って捨てておきます。

ところが…

荷物検査に進む前にあるチケットのチェックで
「このチケットでは中に入れないよ〜」と言われてしまいました!!!!

「ちゃんとチェックインして受け取ったチケットだよ!」と主張したのですが
「なんか分からんがとにかくこれではダメだ、カウンターに行ってくれ」
とのことで再度チェックインカウンターへ…😭

「なぜかこのチケットでは入れなかったの」と説明して、
スタッフさんも釈然としない様子ではあったものの、
新しくチケットを発行してもらい再度チャレンジ。

今度は大丈夫でした〜💦

本当に何があるか分からないので、早め早めの行動が大切ですね…。

荷物検査も無事に通過し、行きにワクワクする気持ちで乗ったモノレールに乗って出発ターミナルへ。

この文章を書いている今もさみしくて、懐かしくて、涙が出そうです。

無事に搭乗ゲートにたどり着きました。

飛び立つ頃には綺麗な夕焼け空になっていました。

今回は遅延なし!スムーズに飛び立ちました。

フライトは約5時間。2人とも爆睡していたのであっという間です。

ロサンゼルスで乗り継ぎのための1泊。覚え書き。

さて、ここからは2人ともぐったり&写真もほとんどなく、
覚え書きのようなnoteになります🙇‍♀️

ロサンゼルスへの到着は、予定通り現地時間21時前でした。
降りた人々の流れに乗って、Baggage Claimに向かいます。

ここで自分たちのスーツケースが流れてくるのを待っていたのですが、
一向に流れてこず・・・・

半泣きになりながらスタッフさんに確認したところ、
乗り継ぎの場合はここには流れてこず、そのまま羽田に流れていってしまうとのこと。

幸い、1泊分の荷物は手荷物として持ち込んでいたため
ことなきを得ましたが、これでもしスーツケースに入れていたと思うと…
危なかったです💦

ということで、スーツケースが出てくるのを待つ時間を無駄にしてしまいました〜!!!

空港でお夕飯を確保してホテルに向かいます。

しかし21:00過ぎのロサンゼルス空港、お店はほとんどしまってしまっていました😭

メインのターミナルであるTerminal Bをうろうろしてみましたが、唯一空いていたお店はカフェのみ。

なんとかサンドイッチを確保できました。

ロサンゼルスのホテルは急遽予約したのですが、空港から無料のシャトルが出ているホテルで探し、「Hilton Los Angels Airport」を予約しました。

シャトルは各ターミナルにあるバス停で乗り降りができるようになっています。
物凄い量の車がのろのろと渋滞しており、ヒルトンだけでなく本当に多種多様なホテル行きのバスが通り過ぎて行きます。

10分ほど待っていると、ようやく「Hilton」の名前が入った水色のバスが…!👏

「ようやく来たー!」と思ってバスに近づいたり手を振ったりしたのですが、1本目のバスはなぜか私たちの前を素通りして行きました…🥺

周りの方の様子を見ていると、どうやらお目当てのバスは相当車線に出てアピールをしないと停まってくれない様子でした…

ということでまたさらに待つこと10分、再びやってきたバスを今度はほぼ体当たりでアピールします。

これで無事に乗れました!
特に宿泊者の確認もなく、スーツケースもないので乗り降りも楽チンです。

ホテルまでは10分弱で到着しました。

チェックインをしてキーを受け取り、お部屋へ…。

この時点で22時過ぎ。
2人ともくたくたです!!!

部屋は必要最低限で非常にオーソドックスな作り。

買ってきたサンドイッチと、EPCOTで買ったポップコーンでお腹を満たし、お風呂に浸かって大分回復しました✨

テレビではアメリカならではのカーチェイスの生放送を見ることができました(笑)

30分ほどして無事に確保されましたが、これがリアルタイムで起きていると思うと迫力満点でした…。

「寝るだけ」のためにとったホテル、ということで
ちょっともったいなくはありましたが、ここでしっかりリセットできたので
帰りのロングフライトはかなり気持ちが楽でした👌

帰りもシャトルバスでさくっと出発。

6時間ほどベッドで眠り、出発は6:30。
またまたシャトルで空港に戻ります。

チェックアウトも鍵を返すだけで、シャトルもすぐにきたので
とてもスムーズでした。

LAの朝焼け。空港の周りは常に渋滞しているようです。

朝ごはんは荷物検査を潜り抜けた、出発ターミナルでとることにしました。

写真がありませんが、フードコートでそれぞれ好きなものを購入。

ひくんはKFCの「Famous Bawl」。りちゃんは再びのPanda Expressでリンゴのスイーツにしました。

ひくんはこの「Famous Bawl」が大ヒットだった様子!
マッシュドポテトにKFCのチキン、チェダーチーズがたっぷりかかった逸品。
いまだに「食べたい…」と呟いているほどおいしかったとのこと👍

お腹いっぱいで搭乗ゲートに到着。
時間も余裕たっぷりです。

結局免税品は買わなかったなあ。

帰りはたっぷり12時間のフライトです。
もちろん爆睡して過ごします。

行きの機内食は本当においしかったのですが、
帰りはほとんど喉を通らず残してしまいました…。

私の機内食のイメージはこれです😢
行きがおいしすぎたなあ…。

無事に羽田に到着!✈️

帰りのフライトも何事もなく、時間通りに到着。
スーツケースもちゃんと流れてきました!!!

一路、家を目指します。

旅の終わりに。

というわけで、3ヶ月超かけて書き進めてきた「【WDW&UOR】ハネムーン旅行記」もこれにて終了となります。

準備も含めると1年に及ぶ "大プロジェクト" となりましたが、
行き先をフロリダに決めたこと、youtubeのためにカメラを回し続けたこと、整理のためにnoteを始めたこと…
全てが本当にやってよかったなあという気持ちでいっぱいです。

youtubeもnoteも、情報の少ないフロリダにこれから旅行される方の参考に少しでもなっていたら嬉しいなと思います。

そしてこのnoteやyoutubeを通して、私たちを知ってくださった皆さま、応援してくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さまとのやりとりを通じて、これから自分たちがどういう人生を歩みたいのか、どういうメッセージを発信して行きたいのかがすごくハッキリしました!⭐️

このフロリダへの旅行を2人で体験したことを通じて「もう2人でだったらどこへでも行けるな、どこででも生きていけるな」と実感しました。

本当に素敵なハネムーンになったなと思います。

そしてやり残したこともたくさんありますし、この半年でオープンした新しい施設も早く体感したくてたまらない…!
また必ず2人で訪れようと堅く決意しています。

そのためにまた、WDWを胸に日々を頑張っていこうと思います🌈🏠

最後になりましたが、一緒に最高の旅をしてくれたひくん、
本当にありがとう。これからもよろしくね。

次回のnoteや旅行について。

次回のnoteではフロリダ旅行で実際に使ったお金をまとめます!

一部有料記事にしますので、この旅の記録が「役に立った!」と思ってくださった方はぜひご購入いただけますと幸いです。

WDWを皮切りに「世界のディズニーパークを制覇したい!」という目標もできましたので、次回は早速「香港ディズニーランド」に向けて現在貯金中です💰

さらにその次はりちゃんが大好きな「アウラニ」を含むハワイの予定…🌺💕

がんばるぞー!!!

これからもご愛読・ご視聴いただけますと幸いです。

最後までお読みくださった方、誠にありがとうございます✨

「本場のターキーレッグ、食べたい!」
「乗り継ぎ泊、こんな感じか〜」

など、参考にしていただければ幸いです。

映像でご覧になりたい方はvlogも合わせてご視聴よろしくお願いいたします。

それでは次の記事でお会いしましょう〜!