見出し画像

113.40代おじさんの現在のゴルフセッティング なんでも65点

こんにちは、ヒトクイです。

梅雨の季節特有の偏頭痛に悩まされていますが、こういう時は、のんびり過ごすのが1番です。周りの方には迷惑かけますが、関わってしまうとイライラが伝わってしまうので、会わない方が得策だと思っています。

今日は、全く参考にならない自分のゴルフセッティングのお話。後に記録用になってくるかもしれないので、今日ここで書いておきます。

画像1

現在の状況。(写真には、ドライバーが2本入っています。)

1w

3w

3.4.5U

6〜9I PW

50.56度ウエッジ

SW(バンカー専用)

パター

ゴルフを初めて6年になります。

ベストスコアは、77(40 37)

平均にすると85ぐらいで仲間と楽しむゴルファーおじさんです。

ゴルフ用品って高い。

その通りだと思います。一通り揃えると何十万もしてしまいますね。

でも、新品が出ると欲しくなるし、出来るだけいい状態で使いたい。

いい状態が欲しい。でも高い。

ということで、とった作戦は、

いいと思ったものは、ポイントで安く手に入れることが出来なければ、2年待つ。

2年待つとだいたいメーカーさんは、そのクラブの次の新作を出すペースになります。なので、2年たったクラブは、新品でも半額で売ることが多くなります。

2年落ち 半額
4年落ち 4分の1
そこからは、あまり落ちない。

これが、中古ショップ行っても、ネットを見ててもわかる価格変動。

クラブに詳しくなっておいて、2年落ちのテクノロジーを追っていくことにしました。

クラブ購入遍歴

1W 去年新品で購入。前のクラブが損傷し、ゴルフ保険で戻ってきた金額と、ポイントサイトでコツコツ貯めていたポイントをTポイントに替えて購入。60000→16000円

3W 今年中古で購入(ゴルフ練習場。練習場でたまに掘り出し物があります)6000円

3〜5U 2年前中古で購入(ゴルフ練習場。激安だったので、ダメだったらオークションに出せば、戻ってくる額だったので購入。今では、エースw)3本で15000円

アイアン 新品を去年購入(新品が出た時に、欲しいと思いましたが、2年待ちました。)新品だと10万を超えますが、ネットで65000円までなったので、購入。ドライバーのヤフーショッピングポイント等を使って43000円

ウエッジ 新品を去年購入(ゴルフショップのセールで購入。ウエッジは、新品で購入したかった)1本22000円→1本8000円で購入

パター 中古を5年前に購入(ヤフオクで購入しました。全くゴルフしてない時に購入してそれからずっと使っています。)5000円

バック ブリヂストン 貰い物(誕生日)

ということで、なんとか10万以内で抑えることができました。

これでも高いと思います。最初は、貰い物で十分できると思います。

新品を揃えるのも簡単です。お金出せばいいので。

でも、そこを安く手に入れることも楽しみです。

クラブ詳しくなって、2年前のテクノロジーをしっかり追っていきたいと思います。

ゴルフ楽しいですよ。

続けるための活力になります!サポートよろしくお願いします!