見出し画像

社台G募集馬見学ツアー雑感-エピファネイア/コントレイル,良血牝馬にドレフォンそして〇外-

おはようございます。6/8(土)社台G募集馬見学ツアーに参加しましたので少々雑感を。今回は以下のテーマで見てみました。

1)注目のエピファネイア、コントレイル産駒
まあ価格もそうですがクラブに複数募集されている良血牝馬がつけられていて実際牧場側も自信満々といったところでしょうか。エピファネイアはノーザンはチェッキーノが良さそうでしたが坂路中心の厩舎なのでそこがポイント。社台のサザンスターズは何度も立ち上がってますがソーヴァリアントもこんな感じでしたので気にしなくてもよいかな。

サザンスターズ
チェッキーノ

コントレイルは簡単に言うと脚長、黒鹿毛が多くカタログ写真より胴は詰まってなくて距離はもちそうとのことでした。ディープらしい皮膚の薄さも強調されてました。ヤンキーローズは完成度が高かったです。

ヤンキーローズ

2)良血牝馬にドレフォン
ジオグリフが皐月賞勝った年に種付されていますのでこちらもクラブ由来の良血繁殖牝馬の仔が多かったです。筋肉質ではあるがやはり芝馬に見えましたね。ブエナビスタが好みでした。まだトモ高だから成長すれば今度こそがあるのか注目したいと思います。

ブエナビスタ

3)〇外
さて今回は興味深い〇外のお話も。
凱旋門賞馬ソットサスの仔が社台サラブレッドクラブで募集。ちょうど白老の海外担当やられているえらい方?(名前が出てきませんでしたがスタリオンブックで確認)ソットサス自身マッチョで短距離馬みたいな見た目ではあるが凱旋門賞勝つなど長い距離を走っていたと見た目と成績のギャップについて解説してくれました(少し購入した経緯なんかもありました)値段的にもとても面白そうです。

ノブレスオブリージュ(ムキムキ)

追分ファームにはコントレイルの姪が米国産の父をもつ牝馬として募集されてました。こちらは米国特有の筋肉もりもりでしかも人になれてきて撫でろと何回もアピールされました。飛行機の輸送を経験していると割と良いみたいですよ。高野厩舎の坂路調教でスピード馬に仕上がりそう。

フォークロア

4)その他気になったこと
今回はシニミニ産駒やジャンタルの下でパイロ産駒などダートを意識した馬が前よりも多く好みの馬がたくさんいた気がします。またブリモル産駒特に牝馬は体重軽い馬が多かったのに今年は比較的標準サイズの仔が多かった印象です。

流石にフルで1日は疲れますね。今年は最終日は午前9時締切なので皆さんお忘れなきよう注意してくださいませ。複数候補できましたので最終的に申込します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?