見出し画像

社台サンデー2024年募集馬決定    ーフェアリードール、ドナブリーニとブリモル牝馬ー

時は経つのは早いもので2017年募集から8世代目となりました。2019年は攻めすぎて外れて出資馬0になった影響でここ3年は2位候補を1位で取りに行くスタイルでした。今年は社台の躍進もあり高実績者が申し込みそうな馬もわかりやすかったため4年ぶりに攻めた申し込みとなりました。

1)1位申し込みをどうするか?
牝系にこだわる部分が多くて新種牡馬とかあまり興味のない人間なのでカタログをパラパラとめくっていて立ち姿が良いなと思ったのがグロリアーナとシルバーポジー。くしくも2頭ともにフェアリードール牝系。実際ツアーで見てみてグロリアーナがよりダート寄りに見えたのと対照的にシルバーポジーの兄がエピファ産駒でシンボリクリスエスの父系【シーザリオだけど】ルヴァンスレーヴもシンボリクリスエス🙄周回展示ではダートと言ってたけど引き手の方は分かりませんよと思わず迷わされる発言😲ダートでしょと思ってますが。最近は牝系の強さと立ち姿および厩舎とのマッチング【野中厩舎はダートのイメージが強い。調べたら今年好調なのね】で決めています。最終中間で40票超えましたがどうなりますか。【ナダルが活躍してくれて2週目ツアー後にレティキュールに票が集まって助かりました】本当はラスティックベル牝系狙ってましたが今年はプロクリスが種付せず,ライラプスはこちらには来ないだろしね。

シルバーポジーの23

2)2位と3位は悩ましい
一方2位3位は申込まで決まらずどうしようか大分悩みました。

シャンペルゼリーゼ


ノブレスオブリージュ
ノーブルジュエリー


リトルモンスター

2位候補はいずれも社台TC。シャンペルゼリーゼは品があって本当は2位票に行きたかったが思ったより人気で断念。リトルモンスターも1位で埋まるしノブレスオブリージュは難しそう。ノーブルジュエリーは3位でいけそうだったので以前から狙っていたドナブリーニ牝系で小さいけどツアー時は20㎏増えたいたドナウデルタを2位でノーブルジュエリーを3位としました。シャンペルゼリーゼ2位で行けるなら2頭取りでした。

3)総括
結果1位希望のシルバーポジーで確定しました。前後にヤンキローズ、リリーノーブル、レティキュール、タッチングスピーチ、エクセランフィーユと実績必要そうな馬に囲まれてましたが6倍もあれば取れたのでは?と予想してます。ただ抽選なのか実績なのかは微妙なところ。来年にもいかしたいと思います。皆様お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?