見出し画像

今年のキャロットはダンチヒ→ディンヒル→ダンシリ

皆様 2023年度キャロットクラブ募集はいかがったでしょうか?人気が集中してバツ持ちには難しかったかなと思います。さて🥕さん募集の総括を。

1)最優先
ツアー前はダイワプロパーとキラーグレイシスが候補でした。ツアーで実馬見た感想は確かに良い馬でしたが主観的に何か物足りない印象でした。サートゥル産駒は総じて大跳びであることは分かりましたが常足ではピッチ走法が分かりませんでしたし(これは当たり前)イメージとしてエピファ産駒にトモが似ていてシーザリオのイメージでした。これは良い意味で血統がうまくでてるなと思いました。皆さんの印象は距離持たなそうですが意外と距離持ちそうだなというのが第一印象でしたがダイワプロパーは母系も短距離馬が出ているのでマイルまでかなと思います。キラーグレイシスはドゥランメンテ産駒になってすごくきれいな馬にでましたね。OCD手術しているので運動量がちと足りないかなという体型でしたが育成で変わりそうです。ただ少しピリピリしているところがお父さん継いだのかなと。(もう1頭の人気ドゥラの方がピリピリ感強かったかな)
自分の場合どこか良いところを探すのでこの2頭は総合点は高いけど?という印象でツアー見ていたところ周回展示で目を引いた馬が1頭だけいました。母系みると半姉を別クラブで出資していたのでHasiliの系統だなと気づきじっくり観察しました。ルーラーシップはトモがグルーブ牝系の特徴(客観的に説明できません)でるので中長距離向きであり一目見て気にいったのでインスピレーションにかけてみようと思いました。元々ダンチヒ系が好きでハービンジャー産駒やレシステンシアなど良い思いもさせてもらったことさらにHasiliの系統は日本に母系ではほとんど入っていない(父からはハービンジャー産駒)こともありこちらに決めました。

リプリートII

全体的にバランスが良く母系のよさに惹かれました。育成上手くいくとよいな。

1)一般応募
今年は一定の人気馬数頭以外は意外とチャンスかなと皆さんは思ったと思います。色々見ていてツアーで気になった3頭に申し込みました。意識はしませんでしたがくしくもダンチヒが血統に入っていることに応募後に気づきました。

カーミングエフェクト

こちらも周回展示です。ダンチヒのクロスがありサトノダイヤモンドにスピード要素が足されているかがポイントです。すらっとしている体型が多い父産駒ですが9月ということもあり良い筋肉がついてました。コジシゲ先生はよく面倒見てくれるしのせる騎手も納得できるので応援しています。でも一般では少し厳しいかな。

フォトコール

さて関西ドゥラメンテ産駒は大人気でしたが人気馬に挟まれて少しおとなしいなと思う仔に惹かれました。この仔も母系にダンチヒ→ディンヒルの血が流れています。実馬がHP掲載の写真や動画よりも良かったためこの票数なら一般でも運が良ければと思いました。母系がしっかりしたドゥラメンテ産駒ですから繁殖にあがってもらえたらと思います。しかしピリピリ牝馬2頭に挟まれて疲れたのか大人しかったです。

写真は取れなかったのですが豪州産ダンチヒ→ディンヒルの血が母系に流れているレオパルディナも一般応募。鹿戸厩舎はキャロットだけにしようと決めています。豪州と香港はダンチヒ系多いのでスピード競馬に対応できればよいなと思います。
ダンチヒ系統ではないですがナダル産駒は総じて良く見える仔が多くシンボリクリスエスを思い出したので母父に期待してカイカヨソウにも申し込みました。いかにもダートかなと思います。

3)応募しなかったけど気になった馬

エディスワートン

リアルスティール産駒は華奢なイメージあったのですがこの仔は筋肉がしっかりしていて少し違うなと思い引手さんに質問しました。お父さん産駒のよく言われる繋ぎ部分であったり、たしかに似ていないが良いところ引き継いでもらえればといってました(メモとってないのでうろ覚えです)この厩舎わかりにくいのでカーミングエフェクトしましたが活躍するとよいですね。

アヴェンテュラ

今年のアヴェンチュラは良かったと思いますが・・・この血統は何ともいえません。

クルミナル

なんかこちらの方がサートゥルが良く出ていた感じです。小さいのと距離持たないと言っていたので何故この厩舎(牡馬は基本的に1800以上からおろしますよね)?と思いました。でも良い馬でした。

リリーバレロ

堀厩舎でキタサン牡馬でしたが開腹手術と小さいことで人気がいまいちでした。筋肉のつき方良いしもう一回り大きければ最優先だったかな。母優先持ってたら申込しました。

その他リカビトス、ハープスター、キラーグレイシス、マラコスタムブラダは大人気でしたね。人気馬の言及は控えます。良い馬でしたよ。リカビトスはダート走りそうだなと思いました。エンシェントヒルの仔は芝ダート兼用だけどね。

4)総括
リカビトスとマラコスタムブラダがバツ2抽選でした。マラコスタムブラダバツ1抽選かと思いましたが意外と皆さん悩んだようであとは票がばらけて一般抽選多くなりましたね。私も最優先のリプリートIIは無抽選、後の4頭は抽選でした。カーミングエフェクト以外はチャンスあるかも?と思って金曜日を迎えましたが…
やはり人気クラブですね。最優先牡馬1頭と一般牝馬1頭となりました。ナダル産駒が当たったので将来の繁殖入りを期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?