見出し画像

【京都ヴィーガングルメ祭り】 2023 @梅小路公園 日本最大級のヴィーガン・プラントベースのグルメフェス

去年からずっと、
行こうって決めてた京都ヴィーガングルメ祭りに行ってきました🌟

2023年11月3日(金・祝) 10:00~16:00

ヴィーガン検定2級を取得してみたり、
(取るのに2万弱かかる、大学生には高額!)

ゼミの研究テーマにするぐらい
ヴィーガンには興味津々です👶🏼

東京に就活でよく行ってた頃は
毎回ヴィーガンのお店に行く!って決めて
色々巡ってました✔
広島にはやっぱりまだヴィーガン対応店が少ないから、!

🍚食べたものたち
「小宇宙食堂」さんの10種の野菜まん
五葷なし。ニンニクネギ不使用)

黄色の甘めのまんじゅう生地に、

(きんぴら?みたいな)
10種の野菜がぎゅぎゅぎゅ!と詰まってて、
美味しすぎた、、

いつかコンビニで、
肉まん、あんまん、ピザまん、
野菜まんが当たり前のように並んだらよいな、


🍨ダシーズアイス

松本薫さんのアイス屋さん
罪悪感なく、いつでもどこでも安心して食べられるアイス、

「おいしい」と「心が満たされる」のと同時に「身体も満たされる」アイス

という、素敵すぎるコンセプト🌻

正直、1個700円は普段からはなかなか手が出ないけど、
白砂糖不使用、グルテンフリー、トランス脂肪酸不使用でこの美味しさは
ほんっとに感動でした、、!

今回買った、
プレミアムココナッツミルクチョコクッキー味は、ココナッツミルクの甘さとチョコクッキーのつぶつぶが幸せで、好みドンピシャでした🏅

他の味も珍しい味ばかりで、
また食べてみたいなあ



マリンフード
さんがやってた、
植物性チーズと植物性バターの試食コーナーで、
来場者の人が口々に
「美味しい!」
「言われなきゃわからないかも!」
と言っていて、
なんだか勝手に嬉しくなりました

動物性食品の代替品として生まれた
植物性の食品(植物性のバターとかチーズ、大 代替肉とか)を
選ぶのって、
ハードルが高いこと、意識が高い人、
金銭的に余裕がある人だけ
がやること
っていう雰囲気が少しずつ薄れてきてるんだなっていうのを感じられたお祭りでした

あとこれはスーパー個人的な意見ではありますが、

ヴィーガングルメっていうぐらいだから、
やっぱり食事に対して意識の高い人が多いのか、
すらっとした体型の人、綺麗な肌の人が多かった気がする!

痩せていることや肌の綺麗さが正義ではないし、
人それぞれ目指すところは違うけれど、

私にとって、
年齢を重ねて代謝が落ちても、
変わらず体型をキープしていることは
大切なポイント!

だから今のうちから、自分にとっての
よい生活習慣、食生活を守っていきたい🌿
って改めて思いました

もちろんみんなでいる時や楽しむ時は
こういうルールは忘れて楽しむ!

(やっぱり大学生だから大好きな友達と夜更かしや夜な夜なパーティーだってある!👶🏼この時間も好き!)

食事を楽しむ気持ちも大切に、

若い時からの食事や生活習慣の積み重ねが、
10何年後、何十年後の体型や健康に出る

そう信じて今日もせっせと
自分や周りの人によっても違う、
体にも心にも良い食事とは何か、を
追究してますって話でした✍🏻

ヴィーガングルメ祭り、
いつか広島でも地方でも開催されますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?