見出し画像

ごく庶民的なモヤモヤですが何か?

 久しぶりの記事でいきなりこんなこと言うのはどうかと思うが、今、モヤモヤしている。

 モヤモヤなんて日々いろいろあるが、今日は特にモヤモヤする。怒るでも、悲しいでもなく、やり場のないモヤモヤ。

モヤモヤ①

 愛犬がついに階段をのぼり出した。2階にまで目は行き届かないし、あれこれ齧られては困る。ということで、やむを得ず慌ててゲートを購入した。いわゆるベビーゲートのようなもので、柵のようになっていて、ドア式に開閉ができる。

 色がホワイト、グレー、ネイビー、ベージュがあった。

 一応、何色にするか夫に相談すると即答で『グレー!』。

 私の中でネイビーの次に選択肢になかった色だ。どうせなら家に一番ある色の、白や木の色に近いベージュだと思っていた。

 なのに、グレー?!

 それまるで刑務所ではない?
 いや、すみません。
 刑務所には入ったことはないけども、いかにもバリケード感あるし…。と、言っても夫は謎の自信で『グレー』を推してくる。

 でも、過去に靴やバッグを買う時に、私が思いもしない色を勧められて、なかなか良かった経験があったので、やはり今回も乗ってみることにして、それが届いたのが今日。

 果たして、グレーのゲートが家に設置された。

 お?
 お、重い。硬い雰囲気だ。

 これが良かったの?やっぱり白が良くない?我が家のワンコの毛色もほとんど白なのよ?(関係ない?)。

 実は2箇所必要で、今、もう1つが段ボールに入ったままだ。交換したい、という心の声がこだましている。

 モヤモヤが止まらない。

モヤモヤ②

 先日、フェイスエステサロンに勤めている友人が、今月、キャンペーン期間中とのことでお安くエステができるから、と誘ってくれた。

 数年前もお試ししてなかなかよかったので、久しぶりに行くことにした。

 優しい触れ方で顔を丁寧に解きほぐしてくれる。

 そして、終わってから。

 やはり全力で営業。

 もともと『続けないと思うけどいい?』と言っていたが、友人としても営業しないわけにはいかない。

 こちらも負けじと結構渋っていたが、手を変え品を変え、あれこれ言葉巧みに説明しながら誘ってくる。

 そして、やはり何歳になっても『美しくありたい』、という私の本心もさらけ出されてしまい…

 根負けして、とうとう会員になってしまった。

 しめて約3万円也。
 プラス、月1程度のエステ代。

 ボーナス時期というのもまずかった。まんまとはめられてしまった。

 でも、私はこれまで、大好きな雑貨や1着で諭吉が飛んでいくような可愛くて本当にほしい服を我慢してきたのに、ここで3万?
 
 今、私は本当にエステに通いたかったのか?

 そんなことは、最近これっぽっちも思っていなかったはず。それなのに。

 何しろ意志が弱すぎたようだ。

 自業自得のモヤモヤだ。

 グレーのゲートが何か不自由を起こすのでもないし、フェイスエステが悪いはずもない(むしろ美しくはなれる)。

 でも、憧れのダスキンのレンタルすら我慢していたというのに、そこに使ってしまった自分が憎い。
 これなら、いくらでもダスキン頼めたはずではないか!
 
 優先順位が違いすぎるのに、何をやってるのか。

 お金の使い方一つで、こうもモヤモヤするなんて。

 久しぶりにお腹のあたりがむずむずと落ち着かないモヤモヤに取りつかれて、感情が行き場を失ってしまった。

 はぁ。

 どうにかならないものか。

 …ならないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?