見出し画像

2022年夏。『竹スズムシ作り』の裏側

2022年7月24日仙台市市民活動サポートセンター
にて初めて庄子末松さんによる『竹スズムシ』
作りを開催しました。

時節柄の感染症にてキャンセルもある中での開催。

いつになくオシャレをしてきた末松さん。

なんと,この日は末松さんの娘さんがご参加して
くださっていました。

後から知ったのですが、娘さんと一緒に竹細工を
作るのは今回が初めてだったということです。



娘さんは手慣れたように竹スズムシを作られていた
ので、今までに何度か作られていたのだと思って
しまいましたが、なんと初めて!!


沢山のスズムシの完成!!

そして末松さんは、今年の夏再び本物の鈴虫を飼育して観察を始めるのだとか。

翌日、末松さんから「初めて娘と竹細工を
作って楽しかった。」とLINEでのご連絡を
いただきました。

こちらこそ、楽しませていただいて
ありがとうございました。

そして、遠くに住んでいる方にも楽しめるように
竹スズムシキットも新たに考案できましたね。


*庄子末松さんの竹細工教室は
 仙台市内で月2回開催しております。
 ご興味のある方はご連絡ください。
  mail. hitokitashavel@gmail.com



ひときたしゃべるのメンバーの手しごと品が
Webサイトでもお買い求めいただけるように
なりました。少しずつ多彩なものを更新でき
たらと構想しております。こちらも宜しく
お願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?