見出し画像

#10 化粧品検定1級 取得しました

ほぼ1年前になりますが、2023年1月に化粧品検定 1級に合格しました!

○化粧品検定とは?
「日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。」

公式HPより

①化粧品の歴史
②スキンケア・メイクアップ・ヘアケア等様々な
アイテムの使用方法・成分等について
③化粧品にまつわるルールについて(薬事法等)
が主な内容になりますが、1級の場合成分などについてが多いかな、
と思います。

正直、あまりライセンス系はビジネス臭がすごくて好きではないのですが一般の方にわかりやすい公式ライセンスということで、
ある意味信頼を買いました。笑

1級は成分が多く、あまり実務的に使えそうな内容はないですが、
2級はお肌の悩み別スキンケアのすすめ、メイク方法はもちろんのこと、お肌に影響を及ぼす要因(紫外線や食事、ストレス、睡眠など)が学べて個人的に2級の内容の方が役に立ちそうでした。

1級は2級の内容も含まれているので、一氣に全部を網羅したい、という方は1級でもいいかと思います。

3級は実はオンラインで無料でお試しのような形で受験できます。
3級受験はコチラ

カウンセリングスキル、お肌悩み別のHOW TO、そしてそれを叶えられる最強スキンケアに関しては、わたしも所属するthe PREGOのhoney skin academyでの2日にわたる講義の方がめちゃくちゃ勉強&参考になりました!
レポートはこちら

本質って結局そうだよな、ってなりますよね。

お問合せはコチラ。 happy honey skin♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?