見出し画像

新春のご挨拶とお知らせ

あけましておめでとうございます。今年はよさこい祭りに参加する流れで活動をしていきます。よろしくお付き合いいただければと思います。


以下、お知らせです。


募集人数と時期について


今年は踊り子さんの募集人数を通常の半分程度にとどめる予定です。また、募集の時期も例年よりかなり前倒しになります。具体的には2月中、3月初頭には締め切るくらいです。

その理由として、衣装発注のタイミングが例年と異なり、後から注文することが困難になっています。あらかじめ枠を決めて衣装発注をしていかなければ、新しい衣装を作ることができないのが現状です。
その他にも諸々の理由があり、募集人数と期間を大きく変更することになりました。これらについては追ってお知らせしていきます。
「3月に夏の予定が立たないかも・・・・」という声はごもっともですが、そのぶんキャンセレーション(キャンセル料や段取り)の規定も再検討します。要するにキャンセルしやすい規定にしていくのですが、これについてもまた別に機会にお知らせしますね。


新規スタッフの募集

今回、幅広く新しい人たちと手をとって進めていきたいと考えています。
いつものメンバーも残ってはいますが、それぞれ仕事やプライベートの変化で生活が変わっており、今までどおりのやり方では活躍できない状況がみえてきました。
これらの変化をポジティブにとらえ、新しいチームを作るくらいの勢いでスタッフを募集します
インストスタッフ、もちろんです。デザインスタッフ、大歓迎。運営をやりたい方、完全にウェルカム!地方車を作ってみたい、これ以上ないマッチングです!!
他にも「インスタが好き」「写真や動画を撮るのが好き」「人と会って話をするのが得意」「宴会大好き!」といったキャラクターも必要としています。そうでなくても「’ひとひら’が好きだから!」という理由だけでもOKです。
年齢性別問いません(インスト含む)。※

スタッフを希望する方は個別面接を行い、今年度どのくらい活動できるのか話を聞かせてください。
取り急ぎ、このnoteを見て「やりたい!」という方は、僕のTwitterまでDMください。あるいは beefsoul@gmail.com まで。


※お住まいについてはインストスタッフは高知県内に限定させていただきます。その他、運営やデザイン等はこれに限りません。


協賛を幅広く

これまでチームは限られた協賛しかいただいておりませんでした。今後の活動を考えたとき、多くの人の”視線”がチームを磨くのではないかと結論に至り、幅広く企業や個人から協賛を募るよう運営を転換します。
チームの進歩、進化に向けてご協力いただけるよう運営を整えていきます。整い次第、アナウンスを始めます。具体的には2月中からを予定しています。
よさこいチームに協賛するメリットを提案できると思います。ご期待ください。



最後に

第70回よさこい祭りは、開催されると信じています。それはとても楽しみなのですが、僕の楽しみは本祭そのものよりも『踊り』を作り、たくさんの時間をチームのみんなと、踊り子さんと過ごすことです。
よさこいチームの良いところは「会うこと」です。普段会えない人と会ったり、その時しか会わない人とばったり会ったり、新しい人と出会ったりする。踊りはその前向きで健全な理由、口実なんだと思います。

会って、しゃべって、笑って泣いて。それが抜け落ちていたこの3年間だった。とても大事なことだったと、無くして分かったのは「会うこと」でした。
なので、沢山の困難があろうとも、やらなきゃなって。そういう深く静かに燃えていることをお伝えして、新春の挨拶とさせていただきます。

よさこいチーム’ひとひら’代表 西岡良治




トップ画像は1年目、2009年の安芸納涼市民祭。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?