見出し画像

眠れない夜、おやすみを君に。(朗読フリー掌編)

『こんばんは。どうも、枕です。』
から始まる、寝る前に聴きたい擬人化掌編。

実際に話し始めたら怖くなって放り投げそうな気もしますが、擬人化はそもそもファンタジー……2分だけしゃべっていいですか?

・・・


1. noteで読む

【眠れない夜、おやすみを君に。】

 こんばんは。どうも、枕です。いつもは届かないこの声がもし聞こえていたなら、まずは驚かせてごめんなさい。

 今夜も眠れないのでしょうか。

 足やお腹は冷えていませんか? それでなかなか寝付けないときは、ペットボトルにお湯を入れて足の裏を温めたり、白湯さゆを飲むといいらしいですよ。

 ボクにできるのは、首が傷まないよう頭を支えることと、少しのあいだ悩みを預かることくらいでしょうか。

 いま心配なこと、先々の不安なこと。あるいは、今日あった嫌なこと。眠りを邪魔するもの ぜぇーんぶボクに押し付けて、1日の終わりに楽しい夢を見ましょうよ。

 そうしたら少しくらい、気分よく明日を迎えられるんじゃないかと思うんです。

 ボクは〝夢喰う幻想のバク〟じゃあないから、怖い夢も、忘れたい過去も消してあげられません。でも、千夜せんやを一緒に過ごすことはできます。

 だって、ほら。ボクは枕ですから。

 …あーあ、ボクにも1つくらい腕があったらなぁ。頭を撫でたり背中をさすったりできたのに。来世は抱き枕になれたら本望かもしれません。

 ――さて。少しは眠れそうになったでしょうか。

 他にボクでもできることと言ったら、あとはお祈りめいた挨拶だけです。このまま話し続けても、かえって邪魔になりますし。

 それじゃあ「おはよう」までどうぞ心安らかに。おやすみなさい。…いい夢、見られるといいですね。

『眠れない夜、おやすみを君に。』
作:あずま八重
声:○○(あなたの名前)
――でした。

※ 創作日 2021.11.12

・・・

2. 耳で読む

投稿作品を自由に音声化できるサイト「writone(ライトーン)」では、オーディオブックとしてお楽しみいただけます。

Writoneは残念ながらフェードアウト閉鎖してしまったので、手前味噌ですがTwitterに載せていた自前朗読を代わりに…。(2022.09.03)


◆ 2024年2月23日、追記。
読んでくださった動画があるので、こちらもぜひ。

・・・

3. 本作の音声化について

この作品は、音声化フリーです。

・ できれば、貴方自身の声で読んでください。
・ その音声は、無料配信なら投稿先はご自由に。
・ 投げ銭やPV収益は、お気になさらず。
・ 作者名は、忘れず明記してください。
 (音声内クレジットも、作品末にあると嬉しいです)

その他、許可事項とおねがい

・ アレンジ許可は、性別・一人称・口調 の変更です。
・ 作品本文は、朗読動画内の字幕でのみ転載可能です。

・ よければ、コメントやツイート等で公開先URLを。
・ ツイートには、「# あずま八重」をつけて。
 (拝聴に伺いやすい&紹介もしやすいので)

〔2021年11月21日 付/あずま八重〕


Twitter投稿もしやすいサイズ感(約600字/朗読2分)ですから、気軽に朗読していただけたら幸いです。

印刷してる派の方は、OFUSEにタテ組み画像をご用意したのでそちらをどうぞ。全体公開してますから会員登録もいりません。

2面割り付けプリントでも極端に文字は小さくならないかと…その辺はお好みで。

・・・

4. おわりに

今作は、writone 最後の投稿作として書きました。いいご縁をたくさんもらったのですが、現在は実質 運営放棄状態で不安と不信感がすごいので、気持ちの上での締めをしておきたくなり。

いつ唐突にサイトが無くなってもおかしくない中、それでも活動なさっているアクターさん。運営不在で活動休止するしかなかった方もまた少なからずいらっしゃるので、こうして「朗読フリー」宣言することにしました。

個人的に呼びたくない、というだけなので「フリー台本」と解釈してほぼ差し支えありません。

小説投稿の世界にも無断転載・無断動画化・無断販売がそこそこ横行しているのに、フリー宣言なんかしたら……なぁーんて気持ちでして。こういった掌編なら、少なくとも酷い改変には遭いにくいかなと。


今回はnoteでの宣言としましたが、掌編・台本で少しでも食べていけるよう今後は「OFUSE(オフセ)」を活用していく予定です。

しばらくは「フォローするだけで読む・演るOK」の限定公開にして、折を見てアーカイブ化→古作の新規音声化はメンバーシップ参加をしてもらおうかなと。

縦組みの印刷用画像もあちらで公開していきます。

朗読フリー作が溜まってきたら、noteで有料マガジンとして出すことも視野には入れておこうかと…筆ノリにムラがあるのでいつになるかは分かりませんが。

よかったら、この機会にOFUSEもnoteもフォローしていってくださいませー☆

オヤツに少し使って、あとは製本貯金してます。書き溜めた短編小説を冊子にまとめるのが目下の夢なのです(*´꒳`*)