見出し画像

チリ人の多い街

オソロシイ。
知人からNoteをススメてもらったので開いたら…アカウントがあった。
人肌…アノ方のオマージュで付けているなコノ名前。
2年前か3年前のコロナ禍で高級ホテルに泊まった話を書いたことも忘れていた。

アイルランドに留学に来てます。
まもなく3か月。
留学に行こうと決めた1年半前。お金を貯めて、要らないモノを売り、実家に荷物を送り。その間、英語の本を数冊買ったのみでまともな勉強もせず、アイルランドのだいぶ小さなEnglish Schoolに乗り込んだら、大変な目に遭ってます。

それは当然の報いですが、想像以上。
その話はまた別の機会に書くとして。

何よりチリ人。
学校も街もチリ人ばかり。

学校の手続きを手伝ってもらったエージェントの方からはチリ人コミュニティがあるとは聞いていた。しかし、ここまでチリ人が多いとは思っていなかった。
クラスも7人中アルゼンチーナ以外はチリ人。休憩時間に会う別のクラスの人間もチリ人。スクールバスに乗るときにバス停で会った女の子に名前と出身国を聞いたらチリ人。午後に学校の掃除をしている男の子もチリ人。新しく入ってくる生徒もチリ人。
なんでこんなにチリ人ばかりなのか?と1か月くらい経って、夜にチリ人たちの集いに参加して、携帯の翻訳を使い多少込み入った話ができた時に聞いてみたら、
「この街にはチリ人のエージェントが20年近く住んでいて、僕たちも別のチリ人たちもその人経由で留学に来た」
と言っていた。そのエージェントがインスタアカウントを持っていて、スペイン語だからあまり理解できていないかもしれないが、なかなか手広く、留学生を斡旋している感じだった。
例えば、€3000で授業料、居住許可証、銀行開設、PPSナンバー(アイルランドで働く際に必要な税金処理の番号)部屋探し、仕事用のCV(履歴書)全部面倒見ます!!となれば、チリ人たちは安心してこの街に来て、すぐに仕事も始められるんだろうなぁと。
そんなこんなで、学校は大量のチリ人たちによりスペイン語で溢れかっていて、
アイリッシュも英語を話すスピードが速ければ、チリ人もスパニッシュの中でもダントツ早口なんだそうで、そもそも日本語でも喋るのが遅い私は…理解できない上に早口。で頭がクラクラする毎日を過ごしています。
全く慣れない。
慣れる日が来るのだろうか。

ただチリのことは少し知ることができた。
チリ人たちはとても日本が好き。
そんな話も次に書こう。

【Daily Practice】 I passed you.
この街には美味しい地ビールがあって、その地ビールがどこでも飲める。地ビール屋さんの本店が街の中心地から少し離れた場所にあり、こないだ昼間に40分ほど自転車を漕いで行ってきた。そしたら、お店の店員さんに
I passed you.
と言われ、え?pass?渡す?こんな田舎の一本道に居たか?とイマイチよくわからないまま、席に着いたあと調べたら…

私はあなたを追い越したよ。

あ、そういやBy bike?(自転車だったでしょ?)と聞かれた。彼女は自転車を漕いでいる私を見たって言っていた訳だ。
急に話しかけれて、単語と意味が全くつながらない。
まだそんな毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?