見出し画像

スッキリ起きるためにすること

投稿を開いていただき、ありがとうございます。
hitomiです。

私が主催しているサロンのメンバーさんに、お悩みを聴くと、何個か挙がってきました。
今回はその中で「寝ても寝ても眠い」ということについて、書いていきます。

音声もどうぞ

「寝ても寝ても眠い」ということは、スッキリ起きれないということかなと解釈をすると、どうやったら、「スッキリ起きることができるのか?」を考えていきます。

寝ている時は、無意識なので、自分がどうこうしようとしても無理なので、寝る前の準備が大切です。

寝る前にすること

1、心地いい寝具を使う
2、匂い(一般的にラベンダーがいいようです)を利用する
3、朝日が入る工夫をする(遮光カーテンじゃない場所を作るなど)
4、部屋の明かりを工夫する(真っ暗 or 弱い光があった方がいい)
5、湯船に入って、体を温める
6、夕食後は、何も食べない(睡眠中、消化にエネルギーを使わないため)
7、布団中では、今日の良かったところ、明日の楽しい予定、感謝を出す。
  (不安や不満は、交感神経を刺激して、眠りを阻害します)

匂い以外は、私は取り入れていますが、朝起きた時に、眠いと思うようなことはないです。

後は、2度寝もお勧めしません。
目が覚めたら、その時に起きてしまう方が、体の起きるタイミングに合わせているのかなと、思います。
後、30分あるから・・・。と、寝てしまうと、ベストタイミングを逃しているので、なかなか起きれなかったりするのではないでしょうか?
30分ぐらい早く起きたのであれば、やりたくてやってないことをしてもいいのかなと、私は思います。

何か、参考になればと嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

週1回、心と体が整うメルマガを発行しています。
上記のメルマガとは違うものを発行したりしていますので、こちらもお勧めです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?