見出し画像

人の目を気にするのではなく、自分自身の目を気にする。

今日もありがとうございます。

心・体・生活習慣が整うトータルサポーター

~なごみさろん~hitoeです。

一緒に運動をすると体の不調がなくなります。


少し前の投稿で、私が変わったと、人に言っていただいたという

投稿をしました。


どこが変わったのかな~と、もう一度振り返ると

他人の目を気にしなくなってきました。

以前の私は、

人と波風を立てずに、慎重に言動を選んでいました。

上手くいくこともありましたが、結局、相手を不快にさせることも

あり・・・。

で、結局、人と関わらなければ、何も起こらないという

消極的コミュニケーションをしていました。

でも、人の目は気になるし、精神的に消耗していました。


で、「私は、私」って思えるようになったので、

(まだ、元には返ることはありますが)

相手の反応ではなく、自分がどう思うのか?どうしたいのか?

をまず、考えて行動するようになりました。

そうなると、人との関りも、

関わりたい時には、自分からコミュニケーションを取り、

取りたくない時には、とらないという選択をするようになりました。

そうすると気持ちが楽です。

自分が選択しているので、その結果どうなっても自分が責任をとるのですから。

私は、自分の好きなことをしたいのであれば、結果起きたことに

責任を持てれば、するというルールにしています。

そして、人の目って、気になるのですが、

(今までがそればかり気にしていたので)

人の目じゃなく、自分自身の目を気にしていけばいいんだと、

最近、気づきました。

☆相手の目を気にする

 ➞相手の反応・評価が気になる

☆自分自身の目を気にする

 ➞理想の自分がしていることなのか?自分の価値観・ルールに沿ったのもなのか?それをして自分自身を誇れるものなのか?

 それをすることで、自分が喜ぶのか?楽しいのか?

 と、定義すると、

何かの目(評価)を気にするのであれば、

相手ではなく、自分自身の目を気にすると

自分の好きなことができるのかな~。と思いました。


自分の人生ですから、自分で自分の行動基準を決める!

それは、人の評価を気にして、行動するのもありですし、

自分自身の評価を気にして、行動するのもありです。


あなたは、行動する時の基準はどんなものにされますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?