見出し画像

論語を最後まで読みました🎵

今日もありがとうございます。

hitomiです。

『すごい自己紹介』著者の横川裕之さんから、勧めていただいた

『仮名論語』という本を約1ヵ月かけて読みました😄


論語は、学生時代に、嫌々、和訳していて、どんな内容だったかなんて

覚えていませんでした。


少しずつ読み進め、約1ヵ月かけて最後まで読みました。

正直、半分以上わからないところがありましたが、

・知識だけではなく、行動する!

・知らないことは知らないと正直にいう!

・すぐに結果を出せるところばかり追いかけていては、

 本当の目的を達成することはできない!

というように、

当たり前のことなんですが、できてないな~ということが

多く・・・。学ばせていただきました😄

まだまだ、学ぶことが多いので、少しずつまた、

読んでいきます🎵


そして、経営者の方は、論語を読まれているな~と、

話を聴いたり、本を読んでいて思います。


廃れることなく、今日まで、読み続けられている『論語』

学生時代にもっと、読み込んでいたら・・・。

と、思ったりしますが、あの時代は、

如何に毎日を何事もなく、過ごすかが一番大事なことだったので、

勉強や宿題なんて、怒られない程度にこなせばよかったです。

あの時代があるから、今『論語』のすごさがわかるんですけどね。


あなたは、『論語』を読んだことがありますか?

もしなければ、一度読んでみてください。

意味はわからなくても、音読するだけでも、

気持ちが変わるかも!(私はスッキリしました^^)

本を読む習慣がない人も、私が読んだ本は、注釈がついているので、

読みやすいですよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?