見出し画像

体調がいいのが普通?体調が悪いのが普通?

最近、体調不良がなさ過ぎてちょっと怖さも感じているHitomiです。
体調不良がないのは嬉しいのですが、
4年前までは、常に調子が悪かったので
こんな毎日、調子がいいのに慣れないんですよね~。

とはいえ、体調不良になりたいわけではなく
早くこの調子がいい状態が普通になりたいなと思っています。

 

 体調が悪い人って
その人自身が体調を悪くしよう!
としているわけではなく(当たり前ですが)

『体調悪い自分』が
当たり前になっているのかもしれません

その人自身が意識しているわけでなく、
【体調が悪い私】がすりこまれてしまっているので
体調がいい状態になろうとすると
何かしら調子が悪くなるようなことが起きてしまう。

私が病院で働いていた頃の話ですが
患者さんは体を元氣にしようと、リハビリをされます。

リハビリをしていくとだんだん、元氣になってきます。
なのに、なぜか、急に今まで痛くなかったところが
痛くなったり、職員にいちゃもんをつけてくる
(理不尽な言いがかりとかね~><)

今思うと、患者さんは、無意識に
前の体に戻ろうとしていたのかもな~と

 リハビリをすると体の調子が良くなってきます。

本当は嬉しいことなんですが、今まで調子が悪くて
薬を飲んだり、何もしなくよかったり
周りの人が気遣ってくれていたのに

このまま、調子が良くなって元氣になってしまったら・・・。

病院に行って、職員から気遣いの言葉がもらえない

元氣になったら、何かしないと、役立たずだと思われてしまう

な~んてことを心の奥底で感じていたのかもしれません。

あくまでも推測ですけどね。

私は体が元氣なのが普通な世の中にしたい

 でも、今まで体調が悪い人が急激に体調が良くなると
反動がくるのかもしれません

ダイエットのリバウンドと同じですね

 少しずつ体を慣らしていく
そして、振り返れば
体の調子が良くなっていた

この方法がベストですね^^

あなたの今の体調はどうですか?

その体調はあなたにとって当たり前にしたい状態ですか?

メルマガ
『人生を変えたければ習慣を変える(全10回)』
https://resast.jp/subscribe/274268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?