見出し画像

チリも積もれば、何になる!?

「チリも積もれば山となる」
:小さいものでもつみかさねれば、大きなものになる
  というたとえ

ですが、その小さなものが本当のチリになるのか、
お宝の一部になるのかは、その人が何をしてきたかによります。

たとえば、
〇人の文句や不平不満を毎日1つは必ず言っている人がいた場合、
 1年後には365個の不平不満を人に聞かせ、自分自身にも聞かせています。
 (まあ、不平不満を言う人が1日1個なんとことはなく、3・4個は言ってる 
  でしょう)
 それが、2年・3年と続いていけば、どうなるかは想像できます。
 ちりも積もれば―――であれば、その人の言葉は不平不満が当たり前にな 
 り、言葉が人生を創るとするならば、不平不満な人生になる。

〇毎日、感謝をし、ありがたいな~と言いながら、生活している人は、
 ありがたいな~という温かい気持ちに溢れ、温かい人達に囲まれ、
 温かい人生を送る。

嘘のような本当の話。
(私の周りの人達を見ていると一目瞭然)

急にいつも感謝しなければ。と思わなくても、
不平不満を言う回数を減らしたらいいです。
言いそうになったら・言ってしまったら
【キャンセル】してください。
意外とこれいいですよ。

私が不平不満を言いそうになった時は、
頭の中で【キャンセル】して、切り替えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?