見出し画像

「やらされている」⇒「やっている」へ

いつもやっている家事は仕方なくやっている部分はあります。
でも、その中にも自分がやりたくてやっていることって
あるんじゃないか?と・・・。

たとえば、私の場合
☆掃除
 誰もしないからやっているという部分もありますが、
 『きれいな家に住んでいたい』という
 私のやりたいという気持ちもある。
☆食事
 誰もしないから毎食作っていますが、
 『ご飯が食べたい』『子ども達にご飯を食べてもらいたい』
 『食費を浮かせたい』など私がやりたいという気持ちがある。

まあ、母=家事をするものという風潮はまだまだあります。
我が家もそうですけどね。

でも、でもですよ。
そこに流される必要は全くなくって、
実際、家事を全てやっているのかもしれません。
でも、その行動の目的・意図などは決めることができます。
そうすれば、
『やらされている家事』⇒『やっている家事』になる。
かもしれない。

まあ、やっている家事に全く!これっぽっちも!
目的など能動的な理由がないのであれば、
対策は必要でしょうね。
心と体が疲弊してしまいますから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?