見出し画像

自分の当たり前を押しつける前に

昨日が報告期限だったのに、報告がなくって悲しいHitomiです。

ここで
「なんで報告してくれないんだ~」と
約束を守れない相手のせいにするのは
簡単なのですが、
じゃあ、期限内に報告してもらうように
何かしたのか?
というと、そこまで積極的に促しをしたわけじゃない。
定期的に期限を伝えていましたが、それ以外をしていなかった。
当然、報告するのが当たり前という
私の「当たり前」が発動していたのです。

「こうするのが当たり前」
でも、相手にとっては、それは当たり前じゃない

もしくは、その人にとって優先順位が低いんです。

自分は、自分が「当たり前」だと思っていることだから
優先順位を上げてやべきだと考えている。

でも、相手にとっては
私がお願いしたことより、優先順位が高いものがある。

だから、私がお願いしたことが後回しになる。
最悪、忘れている・・・。

「なんで!!やらないんだ」と相手を非難する前にやること
・相手からいつまでに報告するか、コミットしてもらう
・定期的に発信して、覚えてもらう
優先順位を上げてもらえる自分になる
 ↑
これ必須だなと思います。

結局、誰が発信して、誰のお願いなのか
ここって、人が行動する動機として、大きな割合を占めている
そう感じます。

この人が言っているから、この人を困らせないように
そんな感情が働くから、優先順位を上げて
物事に取りかかる。

逆に、
この人が言っているから、やらなくてもいいだろう~
後回しでもいいんじゃない。
って思わせているから、
いつまでも行動しない。

それが現実です。

そこを受け止めて、
じゃあ、どうしたらいいのかを考えればいい。

他の人にアナウンスを頼む
自分がもっと優先順位を上げてもらえるような関係をつくる
とかですかね。

とはいえ、仕事なんだから、期限守って欲しいな。
と、思っている私もいるので、
私自身がまだまだなんでしょうね。

あなたは、自分の「当たり前」を
人に押し付けたことありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?