【8ヶ月】ムーミンくんとネントレ

いちようです。

ムーミンくんは睡眠が安定しない子です。
生まれてからずっと2〜3時間おきで起きてしまう上、最近は夜泣き?が始まって、もっと睡眠間隔が短くなりました。

そこで今日は「ネントレ」から学んだことを書いてみようと思います。

※最初にお断りさせていただきますが、ネントレに対しての否定的な意見ではありません。
私自身がネントレを題材にして、考えがブレてしまい反省したエピソードです。


母いちようは、元々超がつくほどのロングスリーパーです。
たっぷり睡眠をとらないと1日健康に過ごせないタイプなので、夜眠れないことは死活問題でした。

子育て広場で会ったお母さんに聞いてみると、数人から「ネントレ」たるものをしていると聞き、ネットで調べてみたり、本を読んだりしていました。

どうやら子供の睡眠を安定させるためには、幾つかのメゾットを実践してトレーニングする必要があるようでした。

どうすればいいのか焦っている中、ネントレの知識だけは積み上がっていき、実践できないまま気持ちは消化不良になり続けていました。

ある日、ネントレ講座に参加したときのことです。
そこで「はっ!」とする出来事がありました。

各ご家庭から、様々な悩みを持ち寄り、ねんねコンサルタントの方に相談するパートがありました。

「夜泣きが酷くて、1時間泣き続ける」
「授乳しないと寝てくれない」
「夜に寝入るのが23時になってしまう」

確かこのような悩みが出ていたと思います。
ねんねコンサルタントの方は、やはりメゾットに沿ってアドバイスしつつ、次の言葉をセットに添えていました。

「それでママはどうしたい?」
「周りからなんと言われようと、子供が元気で親が悩んでいなければそれでいいのよ?」

わたしは我に返りました。
夜に寝られずに悩んでいたのは確かですが、毎朝、元気に起きて遊び出すムーミンくんを見て、大概、眠気は覚めていました。
(※母いちようは聖人ではないので、機嫌の悪い日もあります。)

いつのまにか周りと比べて、
「ネントレ」をしなくては!
トレーニングが出来ていないうちは遅れてしまっているのではないか?
という焦りに変わっていたことに気がつきました。

それからはムーミンくんが元気そうで機嫌が良いならそれでいいか、と思うようにしています。
※何度も言いますが、機嫌が悪くアウディくんに当たる日も多々あります。笑

これからムーミンくんが大きくなるにつれて、トイレトレーニングや習い事、受験、その他にも色々と他の子がどうしているかと耳にすることがあると思います。

この時のことを忘れないようにして、
ムーミンくん軸で考えられるように、母もトレーニングして行こうと思います。

さて明日も良い天気みたいですね!
ムーミンくんは今日、半日のお出かけ遠征に行きました。お疲れのご様子です。
今日はよく寝てくれ〜〜〜

それではおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?