見出し画像

全部見せます!ひたちなか市の磯採集で採れた生き物

2020年6月7日、ひたちなか市へ磯採集に行ってきました。

天気はやや風があるものの気持ちのよい晴れ!11時干潮の大潮!
絶好の磯採集日和です♪

久しぶりの海!正直言って大興奮でした(笑)

コロナの自粛の影響で海水浴場は開かないものの、海は誰も拒みません。
磯にもそれなりに人は来ていました。
でも密になりようがない広い広い海に感謝です。


さてさて、どんな生き物に出会えたのでしょう。

なんと小一時間で約32種ものほねなし(無脊椎動物)を観察できました!

無題のプレゼンテーション

※ちなみに◎の生き物は連れて帰ってきて、我が家で飼育しております。

ヒトデ研究者としてついつい棘皮動物に目がいきがちですが、他の生き物も集中して探せばもっともーっとたくさんいるはずです。

でも一人で小一時間探しただけでこれだけの数...

生き物の多様性の素晴らしさを皆にも感じてほしい!

ぜひこの記事や下記の動画を見て、興味が出たら実際に海で探してみてくださいね!

それではどうぞ!

画像2

画像3

画像4

写真に収められなかったものもいますが・・・それでもこんなにたくさん!

youtubeのほうでは、アメフラシ・ケヤリムシ・クモヒトデ・ワレカラ・イワガニなどが動いている様子も見れます!

あと私のプチ解説付き!

たくさんの小さなほねなしたちの存在を伝えていくこと。

それが使命だと思っています。

そこに生き物がいると知れば、自然と環境を守ろうと思うはず。

ほねなし普及活動は続く。

地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。