見出し画像

声×NFT 第7回「音声NFTの今」

こんにちは。NFTナレーターの松本史子です。
NFTを始めてもうすぐ半年が経とうとしています。始めたころは、音声のNFTについて調べてもほとんど情報がなかったのですが、最近は少しずつ見かけるようになってきました。
そこで、ネットに上がっている音声に関するNFTの記事をまとめてみました。すでに完売しているものも多いのですが、マーケティングの情報として、声を仕事にしている人のヒントになれば幸いです。


声優

やはり、音声NFTと相性がいいのは声優さんですね。はやくもNFTに参入している方をちらほらお見かけします。

世界初⁈キャラクターボイス入りNFT

こちらはおそらくプロの声優さんで初のNFTだと思われます。私がNFTを始めた時にすでに販売されていました。


細谷佳正さんフォトエッセイ

NFT特典付き書籍。書籍には収録されていない貴重な写真に本人の音声がついたNFTです。


ASMRボイスコンテンツ

可愛いイラストと共に癒し系のASMRボイスがついたNFT。その声はYouTubeでも楽しめます。


週刊SPA! NFTデジタル特典付き特装版

雑誌の購入特典として、人気声優アイドル・ユニットi☆Risの音声メッセージ付きデジタルトレカがゲット出来ます。


ウルトラマン

アニメ『ULTRAMAN』のCG製作によるデジタルアートNFT。三戦士集合のスペシャル版は、声優3人のボイス付き。



立花慎之介さん NFTチケットを発行

メタバースファンミーティングのチケットをNFTで発行。通常のチケットに加え、抽選で本人からの「オリジナルメッセージ音声」「オリジナルメッセージビデオ」などのプレゼントも用意。メタバースにも進出しているなんて、先進的ですね〜!


芸人

芸人さんのギャグもNFTになっています。

たむらけんじさん ギャグNFT

「このギャグをオールオンチェーンNFTでミントしちゃ~」という音声が、約167万円で売れた事で話題になりました。


FANYよしもとデジタルコレカ

吉本興業が「FANYよしもとデジタルコレカ」を発売。音が出るのが特徴で、好きな芸人が動き、ネタもやる。スマホにいつでも好きな芸人のネタを“合法的”に持ち運べるとのこと。


音声合成

音声合成は、案外NFTと相性が良いのではないかと思います。
クリエイターさんが自分の作品に気軽に音声を載せることができますから。
今後も注目です!

CoeAvatarの「蓮鬼ねむ」制作プロジェクト

合成音声ツール「コエアバター」によるオリジナルキャラクター蓮鬼ねむのNFTコレクション。NFT保有者は「蓮鬼ねむからのお墨付きメッセージ(音声データ)」が専用ページにて利用できます。


海外

海外の音声NFTを調べると、なかなかのビッグネームが出てきました!

ザ・ビートルズのインタビュー音声

ロック・ミュージック・アイコンのインタビューがNFT化され、一般公開されるのは世界初だとのこと。オークションサイトでは、それぞれの音声も公開されていて聴くことができます。


有名コレクション「BAYC」

サルのイラストで有名なNFTコレクションBAYCに音声を追加したり、音声を搭載したオリジナルNFTを作ったりしているそうです。


まとめ

この半年で、様々な声のNFTが登場しています。
今回は、記事になっているものをご紹介しました。
しかし身近なクリエイターさんにも、声を活用している方はいらっしゃいます。
次回は、そんな声を使ったNFTクリエイターをご紹介したいと思います。
まだまだ声のNFTは少ないですが、逆に言うといくらでも可能性があると思っています。声のNFTで何ができると思いますか?
読者の皆様と一緒に模索していけるメディアにしていきたいと願っています。何かアイディアのある方、一緒に声のNFT活動したい!という方、大募集です。ぜひ、お気軽にメッセージを下さい。お待ちしております!



今回の記事を気に入っていただけたら、スキやサポート(投げ銭)を頂けるとうれしいです。いただいたサポートは、今後の活動費として役立たせていただきます。


文責:松本史子
福岡県在住のナレーター。宅録を中心に、全国にナレーションを納品している。最近は声のNFTに挑戦。Twitterでも情報発信中!
〇Twitterアカウント:@narratorfumiko
〇ウェブサイト:フリーランスナレーター松本史子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?