見出し画像

声×NFT 第26回「『CryptoFantasy』で声優・ナレーターが活躍」

こんにちは!NFTナレーターの松本ふみこです。
「声×NFT」というこのシリーズでは、まったくITの知識がなかった私が、NFTやメタバースなどのWeb3業界に飛び込んで、声の活動をどう活かしていけるのかを模索し発信していきます。

先日、『CryptoFantasy(クリプトファンタジー)』というWeb3ゲームに、声優として参加しました。
NFTには、声優・ナレーターにとってチャンスが広がっているなと感じたので、今回はそのことについて書きたいと思います。


CryptoFantasyとは

CryptoFantasyとは、日本屈指のNFTコレクション「CryptoNinja」をゲーム化した作品で、昔ながらの日本のRPG(ロールプレイングゲーム)の要素を取り入れた世界観が魅力的です。

NFTを購入することでプレイすることができるWeb3ゲームです。
そして、キャラクターのほとんどのセリフに声が入っています。
昔風のドット絵のRPGでフルボイスというのはとても珍しく、懐かしくも新しいゲームとなっています。
Web3業界では大人気のゲームで、多くの声優さんが参加しています。
声優として参加した人の中には、元々Web3で活動していた人もそうでない人もいて、この出演をきっかけにNFTを購入したり、Web3に興味を持ったという方もいらっしゃいます。
このような活動をきっかけに、声優さんがWeb3に興味を持たれたことは、とても嬉しいなと思いました。


キャラクターボイス

このゲームはNFTを購入することでプレイできますが、フリープレイ版では誰でも無料で楽しむことができます。


フリープレイ版ではすべてのキャラクターボイスは聞けませんが、YouTubeでチラ見せ配信をしているので、ぜひ聞いてみてください。

CryptoFantasy公式アカウントのショート動画では、キャラクターのボイス部分だけ聞くこともできます。

CryptoNinja公式アカウントでは、ゲーム実況のライブ配信もしており、アーカイブも残っているので、よかったら聞いてみてください。

ゲーム実況ではゲームのメインキャラクターである刃(じん)が登場し、楽しいおしゃべりをしながら実況していきます。
配信の第一回目では、私が声を担当した芭蕉さちこというキャラクターも登場します。


Web3声優リツトさん

ちなみにライブ配信も担当している刃役の声優さんは、Web3で声の活動を精力的にしているリツトさんです。
彼は、Web3で声優・MC・VTuberとして大活躍中です。
精力的に活動されているので、私も凄く刺激を受けています。

先日行われた NinjaDAOカンファレンス では、Web3声優としての活動を振り返った発表が、声優・ナレーターにとってとても参考になると思いましたので、ぜひご覧いただけたらと思います。


今後の可能性

CryptoFantasyには、続編が作られる予定もあるそうです。
ひょっとしたら新しい声優さんやナレーターさんに声をかけることがあるかもしれません。
CryptoFantasyに限らず、このような機会は増えてくると思います。
Web3で、ゲームやアニメ、Vチューバ―など、色々なコンテンツが作られてきています。
そこで声優として採用されるのは、主にWeb3で活動している人が多いです。

なぜなら、
●共通言語が多く話が通じやすいのでやり取りがスムーズ
●普段の活動が見えるので信頼関係が気付きやすい
●報酬や特典として暗号資産やNFTのやり取りができる
このような理由でWeb3ですでに活動している人が対象になりやすいです。しかも、Web3で活動している声優・ナレーターはまだまだ少ない。
ということは、チャンスがいっぱい!

Web3はまだまだ確立されていない業界なので、自分でいろんなものを作ることができます。
実際、CryptoFantasyも企業が作ったのではなく、NinjaDAOのメンバーの有志が集まってできたプロジェクトです。
自分が立ち上げから携わることができるのもこの業界の魅力です。

Web3での声に関する活動は、前回の記事でご紹介した声DAOというコミュニティで情報交換しています。
良かったらのぞいてみてください。


まとめ

仕事を得たいという方だけでなく、自分で何かコンテンツを作ってみたい!という方も、ぜひWeb3に挑戦してほしいです。
一人でも作れますし、仲間も募りやすい環境です。
これからの時代を自分で切り開いていける、そんな魅力があります。

もし興味があれば、暗号資産やNFTなどはひとまずすっ飛ばして、ぜひDAOの活動を見にディスコードに遊びに来てほしいと思っています。
Web3の世界はまだまだ広がり続けており、新しい試みやチャンスがたくさんあります。
声優さんやナレーターさんにとっても、Web3は新しいフィールドとして大きな可能性を秘めていると思っています。



今回の記事を気に入っていただけたら、スキやサポート(投げ銭)を頂けるとうれしいです。いただいたサポートは、今後の活動費として役立たせていただきます。


〇Twitterアカウント:@narratorfumiko
〇WEBサイト:フリーランスナレーター松本ふみこ
〇NFTコレクション:https://opensea.io/collection/ninjartcollection

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?