見出し画像

声×NFT 第14回「Voicyデビュー」

こんにちは!NFTナレーターの松本ふみこです。
このマガジンでは、声の活動とNFTについて発信しています。

先日、初めてVoicyでしゃべりました。
様々なトークやニュースなどが聞ける音声プラットフォームです。
ナレーターの方は、ボイシーでニュースを読んでいる方もいらっしゃいますし、聴いている方も多いと思います。
今回は、ひょんなことからボイシーデビューしたお話です。

NinjaDAOラジオ

私がNFTの活動の拠点としているNinjaDAOが、6月にVoicyチャンネルを始めました。その名も「NinjaDAOラジオ」
DAOのメンバーが、毎日交代でNinjaDAOで起こっていることや感じていることなどを話すチャンネルです。
立ち上げ時、パーソナリティを募っていたので、僭越ながら私も立候補させていただきお話しすることになりました。
いつかボイシーでニュースを読めたらいいなと憧れていたメディアでしたので、素直にとてもうれしかったです。
私の初放送は、NinjaDAOやNFTの可能性についてお話しさせていただきました。


声の発信が注目されている

NinjaDAOに限らず、最近NFTをやっている人のVoicyチャンネルが増えてきました。
前回の記事でも、NFTはスペースでの情報発信が活発という話をしました。今後の活動を応援・投資するという意味合いの強いNFTは、運営者の人間性が重視されます。そのため、人間性がより伝わりやすい音声発信が注目されています。
NFT関連のVoicyチャンネルが増えているのも、そう言った理由があると思います。
声に自信のある人、しゃべりに自信のある人には向いている業界だとあらためて思いました。

ちひろさん、レオンさん、王子さんの放送

そこで今回は、NinjaDAOラジオの中で普段から声の活動をしている人の放送をピックアップしてみました。
ナレーターでは、ナレーターブランディング会議にも所属しているちひろさんもおしゃべりしています。

Vtuberとしても活躍中のレオンさんのかわいらしい声も魅力的です。

Ninjaメタバライブにもよく出演している歌手の森野王子さんの放送は、一人二役していてとってもユニークです。


NFTの世界は、単にNFTを販売するだけではなく、コミュニティを作ったりイベントを開催したり、積極的に発信したりと様々な活動があります。
その中で、声の活動も確実に求められているなと感じています。

反響

今回Voicyでお話してみて、ありがたいことに声や話し方について褒めていただいたり、「応援してます」「次の放送を楽しみにしてます」という声もいただきました。
そこでまた仲間とのつながりが深くなりましたし、新しい人との出会いもありました。


NinjaDAOの影響力

これは、私個人の活動では到底実現できなかったことでした。
今の私にはVoicyチャンネルを持つこともできないし、多くの方に自分の放送を聞いていただくことできません。
NinjaDAOという人気コミュニティに入っていたからこそめぐってきたチャンスです。
しかし、ただNinjaDAOに入っていたというだけではダメだったと思います。
地道に活動を続け、少しずつではありますが信頼を積み重ねることができたからかなと思っています。

私は、自分の活動のために影響力のある人や組織の力を借りるのは悪いことではないと思っています。
ただ、借りるだけではなく結果的にwin-winにならなければいけないと考えています。
そのためには、「まず相手のメリットを考える」「先に何かを貢献する」という精神が大事なんだと、DAOで活動するようになってあらためて学びました。

まとめ

今回、Voicyでしゃべるチャンスを頂けましたが、
「憧れのVoicyでしゃべった!イエーイ!」
で終わってはいけないなと思っています。
これからも、この活動を通してどうNinjaDAOに貢献していけるか、
そしてそれをどう自分の活動に生かしていけるかを考えていきたいと思っています。



今回の記事を気に入っていただけたら、スキやサポート(投げ銭)を頂けるとうれしいです。いただいたサポートは、今後の活動費として役立たせていただきます。


文責:松本ふみこ
福岡県在住のナレーター。宅録を中心に、全国にナレーションを納品している。最近は声のNFTに挑戦。Twitterでも情報発信中!
〇Twitterアカウント:@narratorfumiko
〇ウェブサイト:フリーランスナレーター松本ふみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?