見出し画像

過去の写真整理のきっかけ


hito&hitoのmegです。

わたしの息子たちは、長男は6歳、次男は0歳9ヶ月です。
次男が生まれる前までの、パソコンの写真フォルダ名は『太郎(←長男の仮称)』で、その下層には『日付_場所』の名前をつけたフォルダでした。

しかし、次男が生まれてからは、ふたり一緒に写っている写真も多く(むしろそれしかない・・・)『太郎』『次郎』と個別にフォルダを作るにも時間がかかりすぎるので、『家族』というフォルダに変更しました。

6年間やってきたことを、変える作業ってちょっと気が重いですよね。
どちらかというと几帳面なわたしにとっては、重すぎる腰を無理やりあげたというか。

ですが、そんな機会もなければ、パソコンに入った過去の思い出写真を振り返ることは少ないなあ〜と思いました。
もし、何かパソコンにとっ散らかっている写真がある方は、とりあえずは、大きなジャンルで分けることから始めることを、おすすめします。
目的は、写真を簡単に見返すことができること。
日付は、データに残っていることの方が多いですし、そうでなくても、気にしないのがコツ。

みなさん、写真ってどのように管理されているのでしょうか?
わたしは、今回、自分の生活と性格に寄り添った『デジタル写真の整理方法』を決めました。一番に考えたのはとにかく『簡単』であること。

子育てで忙しいママさんにもストレスなく写真を楽しんでもらいたいので、どこかで紹介したいと思ってます♪


Nikon D810  / 85mmレンズ使用




ちなみに、この6年前の息子の写真、『かわいい!!』と連発しながら、6歳の本人に見せると、幸せな気持ちになったのか、ぎゅっとわたしに抱きついてくれました。

そんな幸せな時間をくれる過去の写真。
写真があってよかった思った時間でした。


meg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?