見出し画像

【移住】移住してみたい人は多い

リモートワークやノマドなど働き方が変わってから住む場所を変える
「移住」する人が増えたとのことです。
ただ移住となるとハードルが高いのも事実。
私は、完全移住が難しい場合のショート移住や2拠点生活をすすめています。

2021年10月時点で、地方への移住希望者は推計309万人とされているそうです。
移住への関心は高いものの、実際に移住する人は全体の4%程度です。

移住を夢見ていても実際に移住するとなるとお金や仕事、家族のこと、
現在の環境から離れられないなど現実的には難しいということでしょう。

移住はしてみたい候補地はいっぱいあるけど『場所』がなかなか決まらない人も多いことでしょう。

その人の好み、相性により移住先は変わると思いますが、その中でも
沖縄移住」は人気!

その理由は
・やっぱりきれいな海
・素朴な人柄
・のどかな景色に癒される
・異文化を感じられる
のではないでしょうか?
もちろん他にもあると思いますが・・・


沖縄でリゾート気分を味わいながらの移住に憧れる人も多く、年間の移住者はおよそ3万人とされています。



ただ実際に移住してみて失敗したと感じる人も多いとのこと。
移住者の8割は3年で帰ることが多いというデータもあります。

その理由として
・台風が多い
・物価がそれほど安くない(食品はむしろ高い)
・交通渋滞(車社会であり朝夕の渋滞はひどい)
・移動が大変(県外へは飛行機が必要)
・虫が多いなどなど

もっといろいろあると思いますが、一言で言うと『思っていたのと違う』ということで移住を断念するということでしょう。

私も十数年前に初めて沖縄を訪れてから沖縄のことが好きになり、それから毎年3回以上、多い時は5回は沖縄に行くほどでした。
なので移住が流行り出した頃から「私も定年後には沖縄に移住してみたい」と思うようになりました。

そんな私が、どのようにして沖縄移住(現在は2拠点生活ですが)に至ったか?その経緯や体験談を記しました。



今後、移住をしてみたい方、移住とは行かないまでも2拠点生活をしてみたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです。

子供が成人するまでは移住なんて思いもしなかったし、子育てでそれどころではなかったのですが、子供が大きくなり手が離れると自分と向き合い『今後の生き方』を真剣に考えるようになりました。

特に50代になってから定年という言葉が身近に感じられるようになってから、これからの20~30年をどう生きるか?を考えるようになりました。

そんな中、沖縄移住は私たち夫婦の共通の目標でもあったこともあり、思い切って沖縄での生活をスタートさせました。

人生は一度きり。そして有限である。

何らかの節目に(私は50代が節目)自分の人生を見直すことは大切なことだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?