食べよ、眠れよ、さすれば、少しは強くなれん

5月に入ってあたたかくなり、また、明るくなる時間も早くなってきたので、ド早朝に起きて実走しまくっている。

5/15時点で73時間/1,880km。この乗り込みようは過去一。
普段パワーほとんどみてないけど、何となくIntervals見てみたら、パワモニ使っているライド記録を合計すると、Z1-2で50時間弱乗ってたよう。

どれだけの精度のパワーデータかは知らんけど

これだけ乗ってるのは、一番は、多摩学連中心にした、愉快仲間とのグループライドのおかげなんだけど、自分でも少し意識していることがある。それが、基本的すぎる話かもしれんけど食事と睡眠。

<食事>
端的にいうと、”脂質制限しつつ、糖質中心に腹パンまで食べる”。
- 基本の構成は以下、
  朝:自転車乗った後に、食パン1枚くらい
  昼:パスタの時- 茹でた状態で700-800g(1,000-1,200kcal?)、白米の時- 500-750g(800-1,000kcal?)+キャベツ大盛+鯖缶/イワシ缶
  夜:オートミール50gくらい、白米-500-750g、家族と同じおかず+鯖缶/イワシ缶
- とかく昼と夜にたくさん食べる。朝自転車に乗る前は食べない。てか食べれない、腹パンすぎて。
- 自分に課すルール①:ライド後に脱水等で体重が減るけど、それがプラマイ0になるくらいまで、昼夜で食べる。
- ルール②:コンビニでは、第一優先は和菓子、第二優先はアンパン。アイス食べるときは、ガリガリ君か小豆のやつ。それ以外基本食わない。
- ルール③:甘い飲料は絶対飲まない。

<睡眠>
自分にとってのゴールデンタイムというか熟睡できる時間帯は、21:30-4:00なので、極力21:30-22:30には、娘と一緒に布団に入り、目を閉じる。これに尽きる。そうすると少なくとも6-7時間は質の高い睡眠がとれる。
この時間に眠るために、多忙なコンサル業から、現職に転職したくらい。


まあ強くなれているかどうか、特に客観的にみたパワー値が上がっているかと「ぼちぼち」としか言えへんけど、周囲の強い大学生やホビーライダーと一緒に走れるくらいの脚力と体力はほしいので、今後も食事と睡眠は確り確保するつもり。
誰かが言っていたけど、
”乗りまくっても体重が減らんくらい食べまくってたら、強くなる”
まあ今後も、強くて楽しくて愉快な仲間と、肩を並べて走れるくらいの脚力と体力は維持したい。