芋出し画像

🚎‍♂サむクリスト就掻生が意識するずええんちゃうかず思う自己PRスキル🚎‍♂

数幎前から、自己PRや就職掻動に悩む孊生、特にサむクリストの盞談に乗るのを、趣味にしおる。
2009幎から2016幎くらいたで新卒採甚に関わっおきた。䞻に、リクルヌタヌずしお、孊生の自己分析や自己PRを磚くようなこずをしおた。
その埌、副業で、ずある倧孊でキャリア論や自己分析に関する授業を手䌝わせおもらったりした。
自分自身も日系、倖資、半倖資含め、転職を3回経隓。
そんな経隓を掻かし、ずもすれば、自己PRや就職掻動をうたく進められおいない孊生ぞの盞談に乗るのを趣味ずしおる。なんか話聞くん奜きやし。
特に、呚囲の自転車乗り就掻生は、面癜い経隓や逞話やキャラクタヌを持っおるのに、それをうたく面接やレゞュメで䌝えられおいない奎が倚い印象あり、去幎から䜕人か盞談に乗っおきた。
そこで感じた、
自己PRに関する䞀般化できそうなスキル/工倫
を以䞋に少しだけ纏めおみた。
なお、以䞋は、孊郚卒を念頭においおたす。

自転車のストヌリヌを䌝える際には、門倖挢に䌝わる説明の仕方で、か぀定量的に

マむナヌ競技なので甚語や説明の仕方に気を぀けるべきっおこず。その倧䌚かどのくらいすごい倧䌚なのか、その順䜍がどういう䜍眮付けなのか、定性的、定量的に䌝える䞊䜍xx%ずか。
緎習量は、授業や研究で倚忙な䞭で、バむトず䞡立し぀぀、週xx時間捻出ずか、早起きした゚ピ゜ヌドずかは、自己管理胜力をアピヌルできるので、具䜓的に䌝えるべき。

個人競技の芁玠に加え、チヌムプレヌの芁玠も含める

仕事は倚くの堎合、倚分に、チヌムプレヌの芁玠がある。他郚眲や瀟倖ずの調敎含め。
䞀方で、自転車を個人競技や個人のストむックさを䌝える゚ピ゜ヌドずしおしか利甚しおいない孊生も倚い。
よっお、自転車競技のチヌムプレヌの偎面、他者ぞの配慮や他者ずのコミュニケヌション、特に同䞖代以倖ずのコミュニケヌション※なども蚎えるず良いかも。
※䌚瀟に入るず、お客さん、瀟䌚の人、䞊叞、同僚含め、他の䞖代ずのコミュニケヌションが頻繁に発生するず思うので、孊生時代からそういったコミュニケヌションに慣れおるっおのは匷み。

自転車以倖の話は必芁か

自転車以倖の話バむトずかも甚意しずくに越したこずはないが、そんな無理しなくお良いず思う。面接の時間は短いし。
それより、自転車の話をどんな盞手にも䌝わる圢で説明できるように準備しおおく方が良い。

スポヌツずビゞネスの䌌通っおいる点を意識する

スポヌツずビゞネスは、以䞋の点で䌌おいるず思うので、これらの点を意識しお、自己PR構成するず、ビゞネスやっおる人には話が䌝わりやすい気がする。
- ã‚¹ãƒãƒŒãƒ„ずビゞネスの珟堎は䌌おいお、どちらも理論は実践的である必芁がある。よっお、頭でっかちなこずや䌝聞より、実䜓隓や自己の原䜓隓に基づいた話が響く点。
- ã‚¹ãƒˆãƒ¬ã‚¹ã‚„プレッシャヌの匷い環境䞋で、いかに自分の胜力を発揮するかが求められる点。


あくたで䞊の4点は、独断ず偏芋に基づいお遞んだものだけど、䞀定の経隓に基づいおいるから、ある皮の真実は含んでるず思いたす。䜕かの参考になれば🙇‍♂