見出し画像

#34 3年ルール

小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年、社会人6年、とここまできたが。
3年スパンでコミュニティを変えるのが一番だということがわかった。

クラス替えは毎年行われていた。中学高校の部活動は3年間。1年目、先輩や、競技への憧れでただひたむきに練習した。2年目競技に本気になっていった。そして3年目。あまり器用な方でない私は、2年間かなり苦しみ努力し、3年目にはちょっとずつ自分なりに結果が出てくるというサイクル。人間関係的にも、内容的にも3年サイクルがしっくりくる。

なぜ今回このような話をするかというと、社会人6年目について行き詰まりを感じるから。振り返ると1年目はやはり、無我夢中。2年目、努力と工夫、3、4年目少し実を結ぶ。5年目6年目は私は自分の中では未知の世界だ。こんなにも長く同じコミュニティにいたことはないのだから。snsを見て人を羨ましがったり自分の力を過信しているのかとも考えてみたが、結論私はとにかく新しいことがしたい。


ただただ、新しい場所で新しい人たちと出会って、新しい価値観を学びたい。これが私の答えだ。

自分が発信する立場になってみて一番よかったことは、noteやYouTube、instagramでみる様々な記事や動画などの作品をただリスナーとして見るだけじゃなくて、一緒に頑張っている仲間のように思えることだ。

やっぱり、歌は聴くより歌いたいし、スポーツは観るよりもしたい。そして発信も見るよりもしたい側だと気づいた。その方が楽しい。

今日はこの辺で

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?