見出し画像

2022年買って良かったものランキング・QOL編

2023年になってしまいましたが、昨年買って良かったものを紹介します。
生活の質が向上したアイテム5選です。

5位 三菱 ふとん乾燥機 ぽかサラ ホワイト AD-PS70BB-W

布団がくさかったので購入。布団乾燥機といえば必ずマットを引いて温風を通すものだと思っていたけど、この機種の場合はホースを突っ込むだけでもいいらしくお手軽。本格的に脱臭したい時はマット、暖めるだけならホースを突っ込むという使い分けをしています。布団を乾かすついでに寒くなりがちな床付近が温まるのもよい。靴や衣類の乾燥にも使えるらしいです。

4位 パナソニック ヘアドライヤー EH-CNA2G

長年使った貧弱なドライヤーから乗換え。とにかく風が強くて爆速で髪が乾くので快適。使っていると熱ではなく風で水気を全部吹き飛ばしているような感じがして髪がチリチリにならない。美容に関心がなくても速度と快適さだけで普通に価値アリでした。こういう良い道具を使うことで生活の質が劇的に改善するのに、気付かずに不便をしてるパターンって結構あるんだろうな……
こういう高級なドライヤーの中では割と安い方らしいです。

3位 YourChecker CO2濃度計

自室で仕事中に猛烈に眠くなるので二酸化炭素濃度が原因かと疑い購入。計ってみると1500ppmを超えており、本当に二酸化炭素濃度が高かったことが判明。
画面がデカくて見やすいのですぐにCO2濃度が分かり、おかげで数値を見て換気をする習慣が身に付き、結果的にCO2濃度だけでなく部屋の匂いも改善しました。眠気も割と収まったような気がする。

2位 DAIKIN 空気清浄機 ACB50X-S UVストリーマ搭載

昨年の花粉症シーズンは症状がひどく、目のかゆみと鼻水に耐えきれなかったので購入。メニューに花粉対策モードがあります。消臭やPM2.5対策もしてくれるらしいです。あとおれが近づくと必ず消臭ランプが点灯する。そんな……
導入後は花粉症の症状がかなり楽になりました。花粉シーズン以外でも、エアコンの空気を循環させて冷暖房の効率を改善してくれます。
現在は型落ちで大幅に値下がりしているらしく、お買い得です。

1位 OKIPPA 吊り下げ式 宅配ボックス

普段は畳んだ状態でドアノブにぶら下げておき、置き配の時だけ広げて袋に入れてもらうタイプの宅配ボックス。狭い集合住宅でも場所を取らず便利。以前は置き配指定しても不在票が入っていることが頻繁にあったものの、この宅配ボックスを設置してから今のところ置き配に失敗したことはありません。
郵便局から置き配を受け取る場合は事前に置き配場所を書面で申請しておく必要があるものの、このOKIPPAという宅配ボックスを設置している場合は申請無しで置き配してもらえるようになるらしいです。

おわりに

生活の質は上がったんですが出費が凄すぎておしまいになりました……

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,073件