見出し画像

お菓子搬入と本

日月から準備してお菓子を焼き
ドリップパックもたくさん作って
昨日高知市のTSUTAYA中万々店さんへ
無事納品ができた。

手間や損得勘定関係なく
自分で届けたかったので
店を休んで直に納品した。
何となくそうしたかったのだ。

納品後駐車場が一杯で近くで昼食後
再びTSUTAYAさんへ。
お世話になるお店やイベントには
少しでもほんの気持ちでもお金を落としていく
自分のルールがある。
実際落としすぎて何しようか分からん
って場合もあるけどそこは譲れないマイルール。
文庫本と黄色のマスキングテープを3つ購入し
レジ向こうの中古LPコーナーに目が行く。
井上陽水のライヴ「もどり道」を手に取り買いそうになるが今現在レコードをかける設備が整ってないのに気付き泣く泣く元に戻す。
横には1万円を切るレコードプレーヤーがあり
まさかここでこれを買わんでね。と思った瞬間
隣にある本に釘付けになった。
今までのおちゃらけた気分をかき消すその本は
坂本龍一さんの本だった。
読む読まない関係なく
惹きつけられ買わずにはおれない本がある。
表紙を見た時雷に打たれ、一度はその場を去ったけどやはり戻ってきて手に取り息を詰めて眺めたあとレジへ向かった。
これだから本屋さんはやめられない。
ネットの100の口コミより実際手にした私の勝ちだ。

YMOのスタイリッシュな教授と
清志郎とコラボした少しお茶目な教授。
そして今の政権に対して警鐘を鳴らす教授。
全ては知らないけどこの世に居てくれたことが光です。

まだページをめくれないでいる。
表紙だけで胸いっぱいです教授。
自分へのご褒美
ありあまる義褒美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?