おせっかい
大学の卒業式を控えた息子が帰って来ている。
在学中陸上部だったため年に1、2回。数日間しか帰れなかったので母は舞い上がっている。
帰って数日後の夜10時過ぎ。
チロ18歳の散歩に出て20分経った頃、静かな夜の国道に犬の鳴き声と男性の叫ぶ声が響いた。
窓を開けて見回すが何事もない。そして5分後手から血を流しながら息子が帰って来た。
「犬に噛まれた」え?チロ⁇
近くのビジネスホテルに宿泊中の年配の男性が浴衣で犬を探していたという。足取りも危ないくらいで心配になって一緒に探し、見つけたので捕まえようとしたらガッツリ噛まれたと。
んなあほな..
結局男性は「大丈夫ですか?」と声はかけて来たものの車で追いかけて行ってしまったらしい。
とりあえず消毒してぐるぐる巻き。
薬指の関節はかなり深い傷。
時間外診療の病院に行くべき⁇
いやとっくにビール飲んでしまったし‼︎
とりあえず朝一で近くの病院へ行くことにするが
まさか狂犬病ってことないでね、と心臓バクバクしながらググりまくって寝る。
「おせっかいはやめなさい」
小さい頃から優しい男なのでつい余計なお節介をする。それは良し悪し。
一番心配なのは近い将来必ず来ると言われる南海トラフ大地震。その時は何を捨てても必ず逃げなさい。と口が酸っぱくなるほど言っている。
不謹慎で自分勝手だけど、まずは自分が真っ先に逃げて生き延びて欲しい。それだけ。
その3日後。
夕方買い物に自転車すっ飛ばしていたら後輪からガチャガチャ音がしてペダルが重くなった。
止まってみると、後ろのカゴに無造作に入れたチロのリードが振動で隙間から下へ落ちて行き、車輪の中心に絡まって巻きつきガッツリ食い込んでしまっていた。
小雨の中道端でパズルを解くように少しづつ解いていく。手も入り辛く時間もかかる。
仕事帰りのサラリーマンや学生。工務店の作業着の男性とか通るけど誰も無視。
ちょっと‼︎
うちの子なら絶対声かけるで。と思ってしまった。そして小雨の中濡れながら手伝ってくれるきっと。
身を危険に晒さない程度のお節介は
やはりやった方が良い。
こんな田舎だもの。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?