見出し画像

 休日コーヒー

基本休みの日にはコーヒーを淹れてまでは飲まないので、本当は私コーヒーが好きじゃないかもしれん。と思っていたけど
流石に朝晩冷え込んできてイベントもなくやることがない。となると
なんだかコーヒーが飲みたくなって
昨日遊びに行ったイベントで買ってきたお菓子をお皿にのせてみる。
ドリップパックは先々週香川で出店した時
美味しかったコーヒー屋さんで買ったもの。
香りの良いグァテマラにレモンの効いたマドレーヌが合う。

店では毎日焼いている焼き菓子。
週2回ほど作るドリップパック。
何十何百と作ってもお客さんに渡るのは1個か2個の世界です。
心はこもっているか?機械的に作業的になってはいないか?今ちょっとだけふりかえった。自分の仕事を。


コーヒーだらけ

TSUTAYA書店さんのイベントで
ウオッチのコーヒーも並べてもらっています。
若き自家焙煎店のコーヒーばかりの中、自家焙煎ではないいち喫茶店が紛れ込んでちょっとアウェーな感じもするけど、マリちゃんのねこのイラストのパッケージのおかげで意外に好調。高知店には2度も追加させてもらった。
知らない誰かが購入してくれたのをインスタのストーリーで見るとやっぱり嬉しい。
先週は大口のギフト注文と商店街のスタンプラリーも重なり毎日11時ごろ帰宅するハードさだったけども、頑張った分誰かに届いていて
どこかでこんなハッピーな気分にさせているかもと思うとやり甲斐を感じるのです。


納品時に購入

四万十店で早速買って来たコーヒーを土曜日にのんでみた。お客さんに勧められた2店舗のコーヒーはフルーティーな酸味があってどっちも美味しい。このイベントを企画してくれたとこ含めほとんどが高知市内のコーヒーショップだ。
お店巡りはとうの昔に卒業して(どこの店に行っても間違いなく美味しいから)名前は知っていても行ったことのない店ばかりなので
重い腰を上げてお店巡りの旅に出てみようかなと
新しいコーヒーを飲みながら思ったことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?