見出し画像

5日間過ぎて

クラウドファンディングの公約で夜喫茶をします。
と言って始めた夜営業。
とは言っても17:00閉店を20:00に3時間延長しただけです。
6,7年前にもやったことあるので軽く考えていたら
自分の体力が落ちているのかこの1週間(5日間)でかなりキテしまった。
今週最終日の昨日の朝起きた時、まずい。今日は疲れが抜けてない。
と思っているとスタッフYにも「今日はちょっと変ですよ」と言われ
モーニング終わりに近くの薬局で栄養ドリンク買って来て一気飲みしました。

疲れた顔をしない、というのは決めていて
4、5年前年に1-2回来店するお客さんに
「今日は疲れちょうね」と言われたことがあり
ここへ来たら元気になってもらう仕事なのに
疲れた顔見せてしまったことに深く反省し、以後気を付けているところなのです。

考えてみたら8:30開店から20:00まで立ちっぱなし動きっぱなしというのはかなりキツイ。春休みにコロナも落ち着き人も動き始めたこの時期。
おまけに営業時間内で収まらないのがこの仕事で
仕込みに片付けお菓子焼いたりと、時間以外の仕事も山ほどあるのです。
クラファン期間限定とはいえ
自信のなさから期間長めに設定して4月30日までまだあと1か月あるのです。そしてその間イベント出店やギフト注文などもあり
この1か月乗り切る方法を考えた結果。
閉店後はさっさと帰って休む。禁酒して睡眠の質を上げる。
そして早起きしてコンディションの良い状態で仕事をこなす。
これしかないです。

しんどいからやめる。
しんどいから休む。
それがなかったのが長く信頼されてやってこれた理由だと思っています。
ここが頑張りどきです‼︎
とは言っても楽しんでやるのです。

夜の店が好きです。看板の色合い最高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?