見出し画像

#21.あなたは「何が食べたい」ですか?

私は、亡くなった母が作る「漬物」が食べたいです。
実家は秋田なので、秋から冬になる前に漬物をたくさん作ります。手伝いはあまり好きじゃなかったですが、漬物の手伝いはよくしました。

一番好きなのは「秋田の花ずし」です。まるナスを輪切りにして、麹、菊の花、鷹の爪を使います。重ねるので、ササの葉をしきりに使います。順番に重ねるので、母と一緒に交代で食材を入れて行くのが楽しいです。
漬物は食べるまで、時間がかかります。そして、昨日と今日の漬け具合が違うのも味わいがあります。

母が亡くなってから花ずしを食べても、やっぱり母の味が恋しいです。
私は料理が得意じゃないから、息子が「母の作る〇〇が食べたい」とは言わないような気がします。

網走に住んでいた時よく食べに行った、お店のいくら丼が食べたいです。どんぶりに大粒のいくら、去年行ったらお店がなくなっていました。
食べれなくなると、食べたくなりますね。

あなたは「何を食べたい」ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?