見出し画像

#13あなたは「妊娠中、楽しかった」ですか?

妊娠に気づいた時の気持ちはどうでしたか?

嬉しい、やったー!、結婚出来ると喜ぶ人もいます。
やっと妊娠した、長かったなー、ホットした。
あーどうしよう、今は時期じゃない、タイミング悪すぎる、みんな喜んでくれるかな、彼はどんな反応するかな、おろせと言われたらどうしよう。

私の場合、妊娠しないと自分で思っていたので、まさかの妊娠でした。そしてこのタイミングで妊娠、神様は私を試してると思いました。

気づいたのは、アフリカでボランティアをし、一旦日本に帰国し、アフリカに戻ってからでした。教会の孤児院で仕事をし折しも、12月24日でした。生理が遅れ、自分の中での変化を感じました。病院にも行かず自分の症状を楽しみました。

アフリカで産みたかったけど、その頃エイズが猛威を振るっていた時で、シスターから「日本に帰って産みなさい」と言われました。妊娠しなかったらズーとアフリカにいたと思います。

日本に戻り、妊娠20週が初診になりました。1週間悩み、1人で育てる事を決めてからは、怒濤の日々でした。どこで子どもを育てたいか考えている時に、友達が北海道に仕事に行くことを聞き、軽トラに便乗させてもらいました。富良野にテントを張り、2,3日過ごし、羅臼のサケマス孵化場に行きました。友達はそこで仕事を開始、私は自然を満喫していく中で「ここで育てたい」と思いました。札幌に行き、ナースバンクで妊娠中でも雇ってくれる所を決め、面接に行きました。そして、戻り妊娠30週で就職しました。

アフリカ、茨城県、北海道、お産は静岡県でした。

妊娠中、人生で一番の選択をし、移動距離もかなりあります。
出血したり、切迫になったり身体の不調もありますが、妊娠中のホルモンの変化もあり喜んだり、落ち込んだりの繰り返しでした。
それでもお腹が大きくなるにつれ、まだ見ぬ子どもに思いを寄せていました。

楽しい思いを持つことができて、ありがとう。
不安はあったけど、1人じゃないと思えたから乗り越えられた。
妊娠中は、別次元の世界観になりました。

あなたは「妊娠中、楽しかった」ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?