見出し画像

#1.あなたの「スキ」はなあに?

私は小学生の時、家の屋根に布団を持って上がり、その上で寝ころびながら本を読むのが好きでした。手が疲れたら、ボーと空を眺め、流れる雲に思いを乗せて1人笑いをしていました。

青空より、雲が流れていて、風に吹かれて形が変わって行くのが好きです。
ケニアからザンビアに飛行機で行くとき、雨期の雨雲の中を飛んだことがあります。小型飛行機で揺れは凄かったけど、イナズマを横目で見ながらドキドキしていました。大自然の中で生きている感じがしました。

高い所が好きです。今までで一番すごかったのは、友達と一緒登ったエジプトのピラミットです。バックパッカーしていた時、エジプトの宿で一緒になった友達と夜中に登りました。頂上から見える砂漠から、太陽がだんだん登り、スフィンクス、もう1つのピラミットが見えてきました。自分の高さを再確認し、果てしなく続く砂漠の向こうに古代エジプトの様子が見えた気がしました。3回挑戦し、2回登頂成功しました。

知らない所を歩くのが好きです。住んでいる町でも、時間のある時はあえて違う道を歩きます。信号が赤なら右、青なら進めで、ドンドン家から離れて行きながらも楽しめます。
海外も30カ国行き、歩いていました。一日中歩いても疲れず、でも時にはバスや列車も使いました。歩いていると頭が整理されてくる感覚がいいです。

あなたは、何が「スキ」ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?