見出し画像

町田市奪回大作戦

国民投票の結果、イギリスがEU離脱かもというニュースに際して、私のツイッター上のごく一部で「町田も東京を離脱して神奈川に入ればいいんだ」という意見が飛び交いました。

これ、神奈川県民のあいだではけっこうよく聞く意見ですね。

そもそも、町田市が神奈川県ではなくて東京都に所属してるって、他県民のみなさんはご存知でしたか?

わりとよく普及している知識として、「多摩川を境に、東側が東京都、西側が神奈川県」ってのがあります。

これは間違いです。

地図を見てください。町田市もそうですが、東京都所属の稲城市、日野市、多摩市などはみんな多摩川のこっち側にあるんです。

だから正確には「東京23区と神奈川県の境が多摩川」なだけなんですよね。

それに、町田あたりは電話の市外局番も「03」じゃないですからね(もっとも携帯電話が普及して、徐々にこの市外局番による差別化も有効じゃなくなってますが)

ということで、神奈川県による町田市奪回作戦が、そのうち発動するかもしれませんが、そもそもそんなことは可能なんでしょうか?

調べてみると、意外なことに、法律的には「まったく可能」なんですよね。

都道府県(法律的には地方公共団体といいます)を定めるのは地方自治法の第二編なんですが、その第一章第七条にはこうあります。

都道府県の境界にわたる市町村の設置を伴う市町村の廃置分合又は市町村の境界の変更は、関係のある普通地方公共団体の申請に基づき、総務大臣がこれを定める。

ね、要は総務大臣の認可レベルで出来ることなんです。総理大臣も国会も関係なし。

続けて、第七条の二にはこんなことも。

都道府県の境界変更も、廃置分合と同じく法律(地方自治特別法)によることを原則とするが、次のような場合は「自ら変更する」こととなっている(地方自治法第6条第2項)。

(略)関係する市町村・都道府県が、それぞれ議会の議決を経て申請し、総務大臣が定めることとなる(第7条第3項)。

なるほど。これによれば、当該する市町村、都道府県の議会の承認があればいいんだな。意外と簡単だ。

そこで、神奈川県による町田市奪回作戦のシナリオを考えてみた。これ、成功間違いなし。

まずはもちろん、さまざまな工作や謀略を行なって、町田市民をその気にさせなければいけない。神奈川県のほうが地方税が安くなるよとか、そもそも横浜市にある県庁舎に行く方が新宿にある都庁舎より近いよとか、神奈川県に来れば政令指定都市になれるかもよ、とかね。

来るべきその日に備えてのインフラ整備も必要だ。JR横浜線は全線高架に増強し、横浜市営地下鉄も町田方面に乗り入れましょうとか、神奈中のバスも大幅に台数を増やすとか。こうした工作を通して、まずは町田市民を切り崩すのだ。

そして、頃やよしと見たら、作戦を開始する。展開シナリオはこうだ。

1 町田市民から神奈川県へ移籍の声が多数となる(市民投票などもあり得るが法的には規定がないので結果に拘束力はない)

2 この声を反映して、町田市議会が神奈川県へ移籍の決議を行なう。

3 神奈川県議会はすぐに、これを認める決議を行なう。

問題はここから。

離脱される側の東京都の議会が、この移籍を認める決議をする必要があるのだ。

なので、作戦を実行する前に、東京都議会議員への根回しをしておく必要がある。ここは戦国時代の大名の調略並みに、慎重かつ極秘に行なうべし。この準備段階だけは、あらかじめ仕込んでおかねばならない。

そして神奈川県議会の決議がされてすぐに、神奈川県に調略された都議団が「町田市と市民の意向を尊重する」とかいって、賛成を決議してしまう。

あとは、総務大臣が承認すれば、晴れて「東京都町田市」は「神奈川県町田市」となる。念のために総務大臣に神奈川県出身の大臣でも送りこんでおけば、なおよろしい。

つまり、町田市民以外の東京都民や、東京都知事の意向はまったく無視して、町田市奪回は可能なんだね。

そもそも町田は、むかしは神奈川県に属していたのだ。大化の改新後の律令国では武蔵国に属し、江戸時代は幕府直轄の天領だった。1871年の廃藩置県での府県再編後も、町田は神奈川県だった。それが東京になったのは、1893年に町田を含む南多摩郡全域が東京府に移管された時からだから、まだわずかに100年ちょっとのことなのだ。歴史的な見地からも、やっぱり町田は神奈川県に属するのが自然だと思うが、いかがかな。

え? なんでそこまでして町田市が神奈川県に必要かって?

……そこは考えてなかったな(笑)

画像1

〔2016/8/5 追記〕 東京都知事が小池百合子になり、都議会与党の自民党と内輪揉めの様相。それ、今がチャンスじゃないか。度重なる都知事の不祥事もあり、町田市民の心は東京都から離れているに違いない。町田市奪回作戦、開始だ。県知事、ご決断を(笑)

〔2020/4/5 追記〕 このほど、2020年12月から町田市の一部が神奈川県になるというニュースが。すわ、作戦が開始されたか!? と色めき立ちましたが、これは河川改修のために河向こうになった飛び地を編入するためだけの話で、ほとんど居住者も家屋もない小さな土地だけだそうです。とはいえ、県議会の決議で決定したようなので、来たるべき作戦決行のテストケースかもしれませんね(笑)

雑日誌 目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?