見出し画像

ジャッキー・チェンと勝負する・追撃戦(20)

たまにはと思って手持ちのDVDを整理していたら(けっきょく大して片付きませんでしたが)こんなものを発見しました。

画像1

「ジャッキー・チェン/マイ・ストーリー」です。正直いって、いつ買ったのか、どこで買ったのか、新品だったのか、中古品だったのか、さっぱり記憶にございません。ちゃんと見たのかどうかも覚えていません(シュリンク包装がないので開封はしたみたい)

ということで調べてみたら、どうやらテレビのドキュメンタリー番組をソフト化したもののようです。英語の原題は「JACKIE CHAN : MY STORY」とあります。中国語題は「成龍的傳奇

内容はタイトル通りで、ジャッキー・チェンの映画人生の総まとめ。少年・陳港生が中国戯劇学院で京劇やスタントを学び、陳元龍となり、その後オーストラリアへ渡り、香港に戻り、成龍となって成功し、ハリウッドに渡って失敗し、めげずに香港ででっかくなり、再挑戦でついにハリウッドで成功するまでを要領よくまとめています。ラストは、ハリウッドのウォーク・オブ・フェームに手型足型(それと鼻型)を刻むところ。ちょっと感動しますね。

ジャッキー本人はもとより、関係者や共演者らのインタビューも多数収録。

まぁいまさら目新しい話はないわけですが、いっぽうで貴重な画像もたくさん見せてくれます。なかでも父・陳志平へのインタビューや、戯劇学院の院長で師父の于占元の画像(ちょうどこのころ亡くなった)、子役時代やスタントマンとしてのジャッキーの出演シーンなど。また、あんまり見たことのない撮影時のオフショットも散見します。

じつはこの作品の実体はよくわかりません。製作年もネット資料によって1997年だったり1998年だったりします。「アラン・スミシー・フィルム」や「WHO AM I?」の撮影風景が盛んに挿入されるので、製作は1997年ごろ、リリースはたぶん自伝『アイ・アム・ジャッキー・チェン』の刊行にあわせた1998年だったのでしょう。

ウィキペディアなどには「香港のテレビ番組」とありますが、このDVDに収録されているのは英語版と北京語版。香港のテレビは広東語のはずですがねぇ。

もっとも表示される文字データは中国本土の簡体字ではなく、香港などで使われている繁体字。

ただ、内容的にはジャッキー・チェンという存在を初紹介するイントロダクション的なものなので、やはり香港向けではなさそうです。

そこから推理すると、これはどうやら中国本土向けではなく、当時売り出し中のアメリカ、なかでも華僑社会向けに作られたものなのではないでしょうか。

なんだかんだ言っても20年ほど前の作品ですから、いま観ると古さは否めません。幼い息子とのエピソードも当時は目新しいネタだったんでしょうが、息子ジェイシーも成人して映画デビューした現在となってはねぇ。ま、これは仕方ないか。

なので、いまさら改めて観る必要もないかもしれませんね。

画像2

ま、amazon.co.jpさんでも品切れですから。わざわざ中古品を探したりすることもないでしょう。

そういう意味では、なぜかは知らねどこれを買いこんでいた、過去の私を誉めてやりましょうか(笑)

ジャッキー・チェンと勝負する 目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?