あいまいな記憶

【無料で全文お読みいただけます】

先日、ちょっとした気の迷いで「フライング・コップ」なんてもののDVDを購入してしまいました。

ご存知のかたもおられるでしょうが、ジム・エイブラハムズと、デビッド&ジェリーのザッカー兄弟の「ZAZ」が製作した超ドタバタのコメディー刑事ドラマ。1982年にアメリカでTV放送されましたが、たったの6話であっという間に打ち切りになったいわくつきのシリーズです。

日本では、VHSの時代に「フライング・コップ/知能指数0分署」ならびに「フライング・コップ2/二度笑う奴は三度死ぬ」の2巻ものとしてリリースされました。原題は「POLICE SQUAD!」ですが、先に「ZAZ」が製作した劇場映画「フライング・ハイ」がヒットしていたので、こんな邦題がついたんですね。

ベタなギャグを連発するスタイルは「ZAZ」のお手のもので、わが家の息子にはえらく受けていましたが、残念ながら当時の世間には同調者が少なく、あえなく打ち切り。このシリーズに光があたるのは、1988年になって、主演も同じレスリー・ニールセンで劇場映画化した「裸の銃を持つ男」が大ヒットしてからですね。もっとも今はすっかり忘れられている感じもしますが。

ところで、この「フライング・コップ」をネットで調べると、ほとんどの資料では「日本未放送」になっているようです。

でもね、私はたしかに見ましたよ、地上波(そのころは地上波しかなかった)テレビで放送されていたのを。

と言っても、記憶はあいまいです。タイトルは「フライング・コップ」じゃなかったような気がしますし、日曜日の夜の10時半あたりに4チャンネルあたりで見たような気もしますが、確かじゃない。でも、いくら調べても、放送情報は見つかりません。だんだん自分の記憶が「捏造」だったような気がしてきました。

ただよく覚えているのは、あるとき「あれ、このエピソードは前に見たよな」という回があったこと。そりゃそうだ、全部で6話しかないんだから、初放送時からリピート放送があったんでしょうね。そんなシリーズ、ほかにあんまり無かったはずだから、覚えているんでしょうね。

ということで、このシリーズの日本放送の事情、誰か覚えている人がいらしたら、情報ください。

じつはもうひとつ、似たようなものがあります。

1971年に大ヒットした映画「黒いジャガー」のTVシリーズ版です。黒人の私立探偵ジョン・シャフトが暴れまわるアクションもので、折からのブラックパワー映画の流れに乗ってヒットし、その後に「黒いジャガー/シャフト旋風」「黒いジャガー/アフリカ作戦」と2本の続編も製作されました。

その人気を受けてのTVシリーズ化。主演のリチャード・ラウンドツリーも映画と同じで、アメリカでは1973年に放送されて、全7話。これは間違いなく日本で放送してました。ネット上の資料にもエピソードタイトルまで記載されています(でも未放送としているものもあり)。「黒いジャガー」をテレビの洋画劇場で放送した際の「暴力超特急」なる副題がそのままついていたような記憶もあるのですが、これは私の記憶違いかもしれません。

日本での放送は、たしか土曜日の午前中とかいう、およそ暴力シリーズ「黒いジャガー」にはふさわしくない放送時間でした。そのせいで、私もほとんど見ておらず、その後再放送もなかったようで、けっきょくよく覚えてません。あの印象的なアイザック・ヘイズのテーマ曲「黒いジャガーのテーマ」が使われていたかもあいまいです。

問題は、このシリーズ、アメリカの資料などで見ると1話あたりの時間が73分とかになっていること。つまり90分枠だったんでしょうね。でも私の見た日本放送版は60分枠だったはずです。じゃあカット版だったのか? このへんもあいまいな状態であります。

じつは60年代くらいまでの海外テレビシリーズは紙の本の資料もけっこうあったんですが、70年代以降のものは少なく(この時期に海外テレビシリーズの放送が激減したせいでしょうね)、逆にネットが普及した2000年前後からのものはネット情報が豊富になります。つまり1970年代から80年代のものが情報の死角になっているようなんですね。

ドラマのテレビ放送は、地方によってチャンネルや時間帯、放送時期などすべて違うことが多いので、なかなか調べにくいのも現実。まあ調べたからと言ってどうということもないのでしょうが、やっぱり気になりますよね。

 映画つれづれ 目次

【本文はこれで全部です。もしもお気に召しましたらご寄進下さい(笑)】

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?